最近、ちょくちょく聞くようになったこの言葉。
確かに、新たな強敵の更新も少なく、個人的には未だにピラミッド8廟のボスが一番難しいと言った所ですかな?
しかし、逆に考えてみて欲しいんですぞ!
強くなるということは、その分色々な職構成で行きやすくなるという事でもあります。
新しく上位職を増やして数職に絞るならまだしも、15職ものバランスを取らなければなりませぬから、そうともなれば、全体的に難易度が下がってしまうのも仕方が無いのかもしれませぬ。
しかし、強い敵と戦いたいという人も、勿論大勢居る事でしょう。
というわけでそんな方は、縛りプレイをしてみたり、いつもと違う構成でチャレンジしてみたり、遊び心を持ってやってみるのも一興かと思いますぞ。
例えば最近ピラミッド8廟にチャレンジしてみた構成だと。
戦踊旅賢(8分〜11分 踊り子で嫁を眠らせると◎)
戦バト魔戦賢(12分 安定には程遠いですが)
スパ2 ドラキー僧(バギクロスとバギムーチョオンリーで7分台。僧を賢にすれば5分台出るかも?)
バト魔2 僧(8分台)
最近は積極的に僧無し構成で遊ぶようにしているんですが、ピラミッド9廟なんかは、旅 戦3サポ でも結構安定して行けるくらいになってるみたいですな。
上に上げた例だとまだまだ偏りがあるなぁとは思うのですが、やはり自分の好きで使ってるこだわりのある職で行けるようになるのが一番ですよな。
職同士の相性上、どうしても組み込み辛い職もありますが、一部を除いては大分バランスが取れてきているのではないかなと思いまする。
とりあえず、道具使い殿は根本的に変えないと、避けたり動き回らないといけない敵ばかりの現状で、あの狭い陣の中に入れというのは自殺行為に近いわけでして、道具使いらしく、
使用制限のある強力な道具(爆弾や回復アイテム)の追加など必要になってくるのではないでしょうかのう。
スパは試練以外サッパリ席がありませぬが、ドラキーと組めば相変わらず範囲火力は上位に食い込みますな。
それも、ピラミッド8廟みたいなボスでは未だにトップクラスのタイムなのには驚きでございますわ。
ただ、スパ自体が邪道という風潮がGS最盛期に定着してしまったので、スパが出来るという人はレアケースに……。
踊り子のバフ特技がもっと使いやすければ出番も増えたかもしれませぬがのう。
そして次に控えている新職の占い師。
予定よりかなりスケジュールが遅れているので、かなり開発が難航しておるのでしょうか?
優先順位も低いのもあるかもしれませぬが、変わった事をさせたいと言っていたので、特殊系の特技が扱える個性的な職になるんでしょうなぁ。
例えば、予知で相手の次の行動が分かるようになり、敵の頭上に表示される!とかになれば、次の行動が読める分、非常に動きやすくなりそうですが、ターンエンドや不意な怒りには対応しきれなさそうなので、やはり難しいですかなぁ。
楽しみではありますが、どう調整してくるのか非常に気になる所ですな。
そして話は変わりますがただいま、『第4回 DWK☆48 センター争奪総選挙』に出馬中でございまして、皆様の温かい一票のおかげで200票突破致しましたぞ!
誠にありがとうございまする!
更に引き続きセンターを目指すため、皆様清き一票をお待ちしておりまする!
過去記事7月26日に記載の『第4回DWK☆48総選挙出馬致しますぞ!』がタイトルになっている冒険日誌の『いいね!』が投票数としてカウントされますので、良ければよろしくですぞ!
他の候補者の方々も『総選挙出馬』で検索すれば、出てきますので(第4回と書いてある記事)そちらも併せて宜しくお願い致しまする!