「第8弾 謎解きスティーニ メロメロメイロの誘惑」のヒント集です。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/221175627865/view/7666583/
未プレイの方や自力で解きたい方は、ここで引き返してください。
改行の配慮はしていますが、ネタバレだらけなので、くれぐれも慎重にどうぞ。

【宝箱の迷路】
・写真の人物は「シャインステッキ」の特技を使っています。シャインステッキはどのような効果の特技かと言うと…
・左側の文字列をよく見ると、「ねむり」など状態異常の言葉が多く含まれています。
・「たからばこの中」は「た から ばこ の中」という意味です。

【草原の迷路】
・まずはホイミの効果が反転しない場所を特定しましょう。その場所は迷路の中で4か所しかありません。
・ホイミを2回連続で使うべき局面があります。
【城下の迷路】
・階段を上ったり下ったりしながら町を時計回りに進んでみましょう。
【小部屋の迷路】
・ルートを確定させるコツは「行き止まりを作らないようにすること」です。
・この迷路の正解ルートは2種類ありますが、どちらでも同じ答えになります。
・裏技ですが、ルートを確定させなくとも「どこが偶数番目に通る小部屋か」はわかります。その小部屋の家具の4文字目をうまく並び変えて意味の通る文章を作ることでも、答えを導き出すだけなら可能です。
・バナナは4番地敷地内のどこか3か所にあります。小部屋の中や建物の外も探してみてください。
【石版の迷路】
・「四隅」とは、文字盤の四隅のことです。横書きの文章を読む順で読んでください。
・「騎士読め」とは、「騎士のいるマスの文字を読め」という意味です。
・「まるのます」は「○のマス」、つまり「石版の迷路2/3」の写真の○のマスのことです。
・「のこりの字」とは、「ここまで読まなかった文字盤の字」のことです。

【最後の迷路】
・この迷路のルートを確定させるコツも「行き止まりを作らないようにすること」です。
・最初から配置されているぬいぐるみは、「アスバル」「ドワーフ」「勇者姫」です。
・残りの赤マスは12マスなので、答えも12個必要になります。「これまでの全ての迷路」は、草原、城下、石版、小部屋の4つ以外にもあと2つの迷路を含みます。
・「宝箱の迷路」の答えも忘れないでください。
・「最後の例の迷路」の答えも忘れないでください。
・「パドレ」は「黒衣の剣士」です。
・「キミ」はあなた自身のことです。マミムッシュ三姉妹があなたのことを「キミ」以外に何と呼んでいたか思い出してください。
(この先、重大なネタバレあり)

【解呪方法がわかった後】
・最後の迷路を解くことで解呪方法は会得できましたが、呪いを祓うだけでは、「なすべきことをなす」という今回のクリア条件を満たせません。
・ムッシュの話によれば、もし呪いを祓って自分たちが助かっても、このままだと今後も犠牲者は増えていくことでしょう。その企みを阻止して初めてクリアとなります。
・エレメの手記(5番地の本棚の中にあります)によれば、「マミムッシュ三姉妹を力尽くで葬ることはできない」「手記などを残しても、マミムッシュ三姉妹に見つかるのは時間の問題」とのことです。その中で、あなたにできることは何かないでしょうか?
・マッシュルーム中枢(3番地の建物)に足を踏み入れさえしなければ、呪いにはかからないようです。
・小部屋の迷路には正解ルートが2種類ありましたが、そのうちの片方はアバカムを3回しか使わなくていいルートです。つまり、マッシュルーム敷地内においてアバカムはあと1回使えます。
・草原の迷路にあるネオン・アローは、3番地の敷地内、つまり庭でも有効です。ネオン・アローの先で呪文を使うと、呪文の効果が反転します。