「謎解きスティーニ9 愛するかカラクリ人形技師」のヒント集(前編)です。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/221175627865/view/8186039
未プレイの方や自力で解きたい方は、ここで引き返してください。
改行の配慮はしていますが、ネタバレだらけなので、くれぐれも慎重にどうぞ。
中編はこちら
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/221175627865/view/8189921/
後編はこちら
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/221175627865/view/8189924/

【最初の謎】
・写真に写っている魔物は「アイスコンドル」です。
・「ナイス」は「無いス」、「今度はシテ」は「コンドはシテ」と変換して考えてください。
・「無いス」なので「ス」を消します。「コンドはシテ」なので「コンド」を「シテ」に置き換えます。

【Ⅰ】
・ヴィリの好きな動物の手がかりは、プラカがスティーニに送った写真です。
・建物内にぬいぐるみは27個あります。クマのぬいぐるみや、はぐれた場所にあるぬいぐるみも含まれるので気をつけましょう。
・モモリオン王のぬいぐるみを使った正方形はどうやっても作れません。
・クリスマスベアを含む正方形は1通りしかありません。まずはその正方形を作ってみましょう。斜めに大きな正方形ができるはずです。
・クリスマスベア、ルシェンダ、タコメット、ウェディ女の4つのぬいぐるみを使って正方形が作れます。
・隅にあるぬいぐるみを使う正方形はパターンが限られているので、そこから考えていくと良いでしょう。
・6つの正方形のうち、1つは、ヴァレリア、ポイックリン、アンルシア、リルチェラの4つのぬいぐるみを使った正方形です。
・6つの正方形のうち、1つは、ドワーフ女、リンベリィ、トンブレロ、グレイツェルの4つのぬいぐるみを使った正方形です。
【Ⅱ】
・右の写真に書かれている言葉を全てカタカナに直して考えましょう。
・「かき混ぜる」とは、文字の順番をバラバラにして並べ直すことを意味します。
・「右の物」の中には、「リスト」という言葉も含まれています。
【Ⅲ】
・右の写真の文字らしきものを紙などに写して裏から見てみましょう。(写真に撮って反転・回転させて考えても良いでしょう)
【Ⅳ】
・写真は魔窟アラモンドのバズスイーツカフェで撮られたものです。実際に現地へ行ってみましょう。
・ポスターをよく見るとハートが描かれています。その個数を行ごとに数えましょう。
・モーモンバザーの商品を見て、指示された文字だけ上から繋げて読んでください。

【アイシテルのツンドラキーの写真立て】
・Ⅰ〜Ⅳは全てこの絵葉書の中にあります。
・Ⅰはフレームの中にあります。Ⅳはその装備品が写真に写っています。小さくてわかりにくいものもありますが、撮影場所を直接調べれば何が写っているかわかるかもしれません。また、何の装備品かわからない場合は妖精の姿見も使ってみましょう。

【Ⅴ、Ⅵ】
・1〜5の数字にはそれぞれひらがな1文字ずつが入ります。
・145は「手下」の同義語です。245は装備品、345はチャンス特技が関係します。
【Ⅶ】
・「さ」か「つ」か「い」が含まれた書き込みだけを読み、指示に従って実際に行動してください。
・辿り着いた場所にあるものと、右の写真の文字列とを見比べてください。
・マイタウンのどこかに神官がいます。地図からキャラを探すなどして名前を調べてみてください。
・文字は左から右、上から下の順、つまり、通常の横書き文章の順で、色ごとに読んでください。
・「におくのけん」は「2億の剣」です。「アイシテル」のモーモンバザーでとある剣が2億Gで販売されていたはずです。
【Ⅷ】
・モザイクルームの通路は、ある漢字一文字の形になっています。
・「⇒」は「英訳する」ことを示します。