春祭りで、メインストーリーが完結に向かうと聞いて、正直ちょっとショックでした。
現在アストルティアで遊んでいる身として、「この世界が終わりに近づいている」と意識させられる一言だったなあ、という感じです。
……とはいえ、このまましんみりするのは寂しすぎるので、ここからは完全に個人的な「希望的観測&妄想」です。
自分の中の希望的な予想は、DQ12は実はDQ10の系譜にあるオンラインMMOで、
しかも新クライアント側からアストルティア(DQ10の世界)にも遊びに来られるようになるのでは?というものです。
そう考えている理由をざっくり挙げると──
1.DQ12のイメージイラストや世界観の情報が、今のところほとんど出ていないこと。
イメージ見せるとバレる!
2.「畳むだけ」のタイトルなら、Google連携やボイス実装みたいな大きな投資はしづらいはず。
Google連携やver3ボイス実装なども有効な投資になる!
3.今のクライアントでこれ以上拡張していくのは、さすがに限界が近そうに見えること。
チャットの文字数など根本的なシステムの改良が困難!
そしておまけで、DQXIIって「DQX-II(ドラクエ10-2」とも読めるよね?という、完全にこじつけな遊び心も含めて、そうだったらいいなあ……と夢を見ています。
さすがにDQ12はシングルプレイ作品のファンへのこともあるので、ないとは思いますが…
新クライアントでの世界共有はぜひ実現してほしいです!
もちろん、これは全部「一人のDQ10プレイヤーの妄想」で、公式な根拠は何もありません。
それでも、「いつか新しいクライアントから、アストルティアに降り立てる未来」を少しだけ信じながら、今のDQ10オンラインをしっかり楽しみたいなと思っています。