(自動撮影された、討伐の瞬間)

こだまでしょうか。いいえ、毛玉でございます。
ようやくラスボスを攻略出来たので、攻略完了時の
私の装備や、PTの編成などを載せておきます。
とはいえ、攻略法を検索すれば簡単に出てくる内容では
ございますが。こんな感じで実践できたのか、と思っていただければ幸いです。
【編成と職業】
なかま登録していたら、誘っていただけました。
パラ魔魔僧の構成で、毛玉は魔でした。
【敵の行動】
とりあえず
・グランドスパイクは離れれば回避可能。失敗すると死ぬ
・滅びの旋風は範囲攻撃なので、タゲられている人からは急いで離れる
・滅びの旋風は猛毒効果があるため、毒を無効化出来なければ聖女は無意味
・怒りは切らない(怒られたら、殴られて死なないようにする)
を、心がけておけばよろしいかと思います。
【戦略】
パラが押し、魔が攻撃し、僧が回復。
王道を往くガイア討伐法です。
違いは洗礼が不要なところでしょうか。
注意点としては、敵の怒りはなるべく切らないことです。
切ったが最後、ミラーリングで地獄が見え、全滅がスキップしながら迫ってきます。
ただミラーリングされる=終了。というわけではありません。
私の場合は他の方の立ち回りが非常に上手だったため
Bが出てきても無事討伐出来ました。
HPが減ってきたら、敵はほぼ間違いなく、魔法使いに怒りを向けます。
パラさんが上手に押せるような立ちまわりを心掛けたいところです。
間違ってもパラさんの横や前に行こうなどと思ってはいけません。
また、敵はウェイトブレイクの耐性が高いため
パラさんが押し負けて下がってくることもあります。
そんな時は慌てず騒がず、落ち着いてゆっくり下がりましょう。
殴られたらほぼ間違いなく死に、敵の怒りは解け、おまけに増えます。
火力を出す際に敷く超暴走魔方陣ですが、これは結晶の覚醒に合わせて敷くと
効果的かと思います。
もちろん、ケースバイケースですし、パラさんが押し負けて敵が迫って来ていたら
陣を放棄して逃げましょう。
【装備】
武器:万物流転+3。錬金は呪文発動速度+14%。
頭:退魔。錬金はマヒガード100%(攻略とは無関係の耐性です)
体上:精霊王。錬金は攻撃魔力+30と氷ダメージ-14%
体下:精霊王。錬金は混乱ガード+72%
腕:精霊王。錬金は呪文発動速度+15%
足:精霊王。錬金は転びガード+100%。
顔:アクセルギア。正直お好みでよろしいかと思います
首:魔王のネックレス。合成効果はイマイチ(合計+10)
指:理性のリング。混乱100%体下がなかったので・・・
胸:セルケトのブローチ。合成効果はイマイチ
腰:輝石のベルト。メイン効果は炎の呪文+8%
札:HP+15と攻撃力+8効果。すみません攻撃魔力は未完成です
他:ロイヤルチャーム。合成効果は氷耐性理論値。
【装備のポイント】
何はなくとも、混乱耐性100%は必須です。
これだけはなんとしてでも確保しましょう。
例えどの職であろうと、確保しなければ戦いになりません。
あとは敵の攻撃の多くが氷属性なので、氷耐性も欲しいところです。
必須ではないと思いますが、余裕があれば。
アイスタルトは、しっかりおいしくいただきましょう。
当分やつとは戦いたくない、毛玉でございました。