目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2019-02-24 06:27:59.0 2019-02-24 07:26:39.0テーマ:その他

マイタウンを燃やさないでほしい(3)

(1)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/231529396884/view/5669602/
(2)
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/231529396884/view/5669604/


●前回のアイデアのおかしな点

 まず、「レンダーヒルズ持ちか、そうでないか」で階層が生まれないようにするべきだ」という条件に、このアイデアはあからさまに反しています。

 むしろ「レンダーヒルズを買える人とそうでない人を、より強く区別する」というコンテンツになってしまいます。

 これってようするに本質的には、
「大金を払った者だけが、続きを見られるコンテンツ」
 になってしまっている。「映画を見るためのチケットを買うための予約券が超高額」みたいなナンセンスな話だ。

 また、このアイデアは「新住宅村を作る」ことが前提となっているけれど、運営に新住宅村を作る余裕がないことは、安西Dが提案広場で回答済み。
 この別荘をつくる余裕があったら、「セレド住宅村」とか「水の領界住宅村」を作る方が、確実に多くの人を楽しませることができる。

 ということで、私はこのアイデアを、自分で「だめだこりゃ」と没にしたのです。

 じゃあどうすればいいんだ。


●その他の1億円商品案

 たとえば思考実験として、「システムが売りに出している1億Gのアクセサリーを装備した者だけが挑戦できるエンドコンテンツボス」みたいなものは?

 これは確実に数が売れるだろう。ゴールド回収としては有効。
 ただし、「大金を出したものだけがコンテンツの続きを見られる」に抵触するのでアウトです。

 1億Gのドレスアップ装備や、1億Gのしぐさを売り出すのはどうだろう。

 これは、やる価値はあるのだけれど、
「なんと、こちらの装備(しぐさ)は、ものすごいもので、1億Gなんですよ!」
 ということを、ユーザー内に広く公示するギミックが必要になる。

 ようは、「あ、それって1億Gのやつ! すげえ!」って、見たらみんながぱっとわかるようなお膳立てが必要。でないと、買った人がドヤることができないからだ。

 というか、それをやろうとしたのが、「ふくびきランド復興計画」でしょう。期間限定クエストを打って、希少アイテムを賞品としてぶちあげれば、相当数のユーザーが「その賞品」を認識する。第二弾、第三弾クエストは、ドルボ以外の何かが賞品になっていたはず。
 それがユーザーのブーイングで止まっちゃった(たぶん)んですよねぇ……。つくづく、あれは惜しい。

 この、「1億装備・1億しぐさ」案は、やれば高確率でブーイングになるとわかっているので、細かい検証が必要であって、簡単に繰り出したら失敗する。

 じゃあ何を売り出せば1億払ってもらえるんだろう……というところで、手詰まりになって、私はそれ以上考えなくなりました。
 そこに「マイタウン、1億以上5億未満」という情報が降ってきて、
「おお」


●そこでマイタウン

 そもそも私の旧アイデアは、「もう一軒、家を買わせる」というところに最大の無理があった。

「村を一個まるごと買わそう」

 その手があったか。


(続く)

つづき。
https://hiroba.dqx.jp/sc/diary/231529396884/view/5669674/
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる