目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2021-01-10 00:28:33.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

地道な作業で暮れて明けた

 あけましておめでとうございます。いきなりであれですけど、よかったら何かに誘ってほしいです。

●魔剣士のレベリング

 レベル90までは、エンゼル帽をかぶせたサブキャラスパスタをつれて試練に行き(3周)、ため込んでたストーリー経験値を流し込んでレベル98。その後は魔因細胞。115まであげて止めました。日課や週課の経験値をながしこんでそのうち116にします。

 魔因細胞狩りをやってれば、勝手にカンストすることはわかっていたので、むりにレベリングはしませんでした。
 そのかわり、バージョンアップのちょっと前くらいから、魔因細胞狩り用の結晶装備をタンスに大量にためこみました。

 でもねえ、鎧の結晶装備って、ふだんからくっそ高いんですよねえ。ふだんから高いのに、同じ魂胆を持った人々が買いだめしてんのか、高騰しちゃって、黒字になる出物がぜんぜんなかったです。
 バザーに張り付いて、たまにぽろっと出品される黒字商品を必死でつかむ感じ。

 特に確保がしんどかったのが足と体下。体下はさいごまで数がそろわなくて、バージョンアップ後に魔剣士のズボンを大量購入しました。

 いまは特訓用の結晶装備を仕入れ直しているんだけど、結晶のねだんが上がってくれたおかげで、多少仕入れやすくなっておりますね。魔剣士は邪炎波で範囲狩りができるので、スライムナイト強やトンブレロ強が狩りやすい。特訓ポイントざくざくたまる。


●魔剣士の性能

 レベリングばっかりやってて、全然実戦投入してません。万魔の塔の4層が魔剣士3天地1でいけるときいてやってみたけど全滅をくりかえしていやになりました。

 実装直後は、鎌/両手剣だろうっていう下馬評だったと思うのだけど、どうやら研究がすすんだ結果、鎌/片手剣でいいんじゃないかという話になっているもよう。
 戦士の火力が見劣りするようになって以降、剣盾装備で前衛火力がでる職ってなかったので、魔剣士が剣盾で戦える(らしい)のはすばらしい。

 魔剣士は剣盾で戦ってみたいかなと思ったので、久しぶりに片手剣(鳴神のつるぎ)買いました。鳴神はアンルシアに持たせてもシナジーがあるから、性能が腐りづらいですしね。

 そういえば防衛軍をぐるぐるまわっていたら、呪文暴走埋めの鳴神のつるぎ拾ったけど……、これは剣盾からのドルモーアを撃てという神のお告げか何かかな? 剣盾からドルモーアを撃つことはたぶん一生ないような気がするけど、踊り子に片手剣追加されたらワンチャン輝く可能性があるんで一応とっときます。


●速度のアロケルがほしい

 スライム軍団がでる防衛軍、短時間でおわるし比較的容易に防衛できることがわかったので、時間があうときにけっこう真剣に周回しています。スライムのあとにはUFOが来るので、二時間まわりっぱなしのときもたまにある。

 ねらっているのは、速度が2個以上ついたアロケルのおうぎで、たぶん入手したら一生使う。確率的には1%くらいらしく、いま50個くらい引き換えたから、あと100個くらい試行したら出るはずという……。

 スライムをまわっているから新素材ワイルドゼリーがつきることはないんだけど、そのかわり暗光砂がゴリゴリへっていく。しかたなく屍獄もまわりだしました。これめちゃくちゃ時間を吸われるね。手に入れるころには次の武器が出てそう。


●結晶の値段が上がってる

 のは、たぶん錬金勢があくまのツボやまおうのランプを手に入れてパルぶっぱをしてるせいでしょうね。このくらいの相場で推移してくれると結晶の民としてはものすごく助かるのでひたすらぶっぱしつづけていただきたい。
 メイヴ実装当時、結晶一個5000Gだったころに作ったはいいが売り損ねた結晶、まだ数百個残ってるんだけどこれ元とれる値段に戻らないかな?(それはさすがに無理)
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる