目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2021-01-18 03:34:52.0 2021-01-18 03:36:52.0テーマ:モンスター・ボス討伐

防衛軍は楽じゃない

 少し長めに正月休みをとっています。時間が自由なので好きなタイミングで防衛軍をやりまくれて嬉しい。

 念願だった速度ふたつ付きのアロケルのおうぎが出ました。正確な数はカウントしてないけど、おそらく150試行くらいで出したと思います。
 速度がふたつ付く確率は1/100程度なので、ちょっと遅めに出た感じ(150試行以内に出る確率は78%)。

 アロケルは基礎効果に速度5がついてるので、速度錬金2個は、呪文発動速度17%として機能する。ほかの扇だったら埋めに相当する速度だ。実用性は十分すぎる。

 でもせっかくここまで試行したので、このまま速度埋めを出したくなり、防衛軍をつづけています。速度埋めが出る確率は1/300程度。300回試行したら60%の確率ででます。450回なら74%。

 ずーっと周回して、ずーっと装備を生成しては捨てるのをくりかえした結果、もはや無の心境でプレイできるようになっているので気持ちは楽です。


●ギギギ防衛軍

 だけどしんどい場合もある。サブキャラ用の適当装備を防衛軍から調達しようとするとこれがけっこうきつい。「この1時間のプレイで必要な装備が揃ったらいいな」という欲望が乗るから、そしてそんな欲望はたいてい裏切られるから、ギギギと歯ぎしりすることになる。

 今日、「とりあえずオノとハンマーと扇を1本ずつ」のつもりでスライム兵団にいったら、あんのじょう、1時間ではすまなくてスタックした。「とりあえず速度が1つついた扇であればよし」のつもりの扇は一個も出ないし(確率は1/6)、「とりあえず攻撃時魅了か攻撃時眠りがついてなければ何でもいい」のつもりで引き換えた攻撃武器、眠りと魅了がつきまくる。

(この、眠り魅了が「ハズレ錬金」になってる状態、大問題だよなあと思うんだけど、修正される気配ないですね)

 何百回で出るかわからない速度扇の試行は無になってできるのに、だいたい何が出てもいい試行は歯ぎしりしているアンビバレント。


●余禄で出た装備

 無になって無限に防衛軍をやっていると、たまに赤宝箱が拾える。ごくまれにいいものが入ってる。「これはなんかに使えるかも」と思ってキープした装備をご紹介したいと思います。

 まずは「ビターローズの会心率失敗埋め」。つまり「+1.4(-0.8)」がみっつついてるやつ。
 魔剣士用の鎌については、ビターローズの星2攻撃錬金を50万Gくらいで買ってある(攻撃錬金の両手武器は星2でじゅうぶん説)。魔剣士の武器が攻撃か会心かについてはわりと激しい議論があるらしく、会心鎌おもしろいんじゃね? と思っているんだけど(魂狩りの確率もあがるし)、でもこいつに金の錬金石135個つぎこむかどうかはとても微妙。ほとぼりがさめたら捨てそう。

 続いては、「アロケルのおうぎの呪文暴走埋め」。
 用途としては攻撃賢者になるわけですが、速度を捨ててこれを握るかどうかは微妙、というかまず握らないと思います。
 もし踊り子が今後、スパスタみたいな「魔法職化」の方向で強化されるとしたら左手に持つ可能性がありますねくらい。

 これは明確に当たり、といえるのは「不落の大盾、盾ガード率埋め」で、まさにこの内容をバザーで買うつもりでいたもの。それを「バザーで買うまえに」出したので2倍うれしい。

 そして個人的に大当たりだったのが、「ファルコンウィング」の「攻撃・攻撃・呪文速度」錬金。
 こいつぁ、旅芸人用としてベストの錬金内容かもしれない。基礎効果とのシナジーも高い。

 私は、旅芸人のザオラル速度めっちゃ重要だと思っていて、火力を落としてでもあえてドラゴンウィングの速度つきを握っていたのだけど、このブメのおかげで速度と火力を両立できるようになりました。なおこの錬金内容がつく確率は埋め尽くしより低いです。やばい。


●しかし外見が

 そんなわけで喜びいさんで装備したファルコンウィングですが、例によって外見がイマイチで……。
 キライというほど悪い見た目ではないけれど、どう色をぬってもしっくりこない。

 個人的な感覚をいうと、円盤形や星形のブーメランって、しょったときすげぇかっこわるいと思うのです。じゃあ、かわりにどういうドレスアップにするかというと、ブメってあんまりいいのがないんですよねぇ……。

 とりあえずこれで様子見、ということで、メタルウィングの見た目にしておきました。ブメはやっぱりくの字型じゃないと落ち着かない。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる