目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2021-04-06 23:21:51.0 テーマ:ハウジング

アズランからアズランへ

●またまた引越しをした

 サブキャラを同番地に集めるために、アズラン住宅村からアズラン住宅村への引越しをしたことを以前日記に書いたことがあるけれど、またもや引越ししました。こんどの引越し先はアズランです。何それ。

 全サブキャラのうち、土地習得がうまくいかなくて、一人だけへんぴなところに住んでた子がいたんだけど、その子をアズラン農村1番地(M土地)に住まわせたいとずっと思っていたんだ。旧住所の農村1番地を持ってる人に、ゆずってくれと頼もうか迷っていたくらい。

 空き土地をチェックしていたら、同丁目のほぼ全区画が空白という、信じられない丁目を発見して、そっこうで転居したのです。作業中は、「同じことを考えている他の人にとられやしないか」とヒヤヒヤ。

 今回の引越しで、自分の全キャラが、農村1~3番地と湿原の全番地を占めることができました。これはもう、ほぼほぼマイタウン。農村の1から3は一列に並んでいるから、タンスを使うにも畑の世話にも移動がべんり。ここが最終的なすみかになりそう。


●憧れの農村1番地

 今は改善が行われたためそうでもないけれど、かつてはアズラン住宅村のM土地の中では、農村1番地が一等地。
 というか、農村1「しか」人気がなかった。なにしろ他のM土地は悪夢のような利便性でした。

 私が復帰した当時もそれは続いていて、たしかそのころにも引越ししようとしたけれど、1番地の出物はゼロだった記憶がある。

「住めるなら1番地住みたいなー」という気持ちを、うっすら抱えつづけていたのでだいぶ気持ちがすっとした。心のなかにひっかかっていた課題をひとつクリアした。他とくらべると全然便利な土地ではないんだけどね。


●土地回収

 空き土地チェックをしていて気づいたんだけど、アズランには「ゴソっと空いてる丁目」がちょくちょくある。

 これはおそらく、休止者の土地回収が丁目単位で行われているからとみた。
 ドラクエ10TVで青山さんがいっていたんだけど、土地回収はシステムが自動で、タイミングはランダムで行われているらしい。そのシステムが「今回の回収はこの丁目」みたいにまとめてやっているんでしょう。だからまとめてゴソッと空く。

 なので、丁目の占有はあんがいしやすい状況だ。

 ひょっとしてグレンやジュレットもそんな感じでゴソッと空いてるんじゃないか? と考えてチェックしてみたが、さすがにというかそんなんなかった。大きく空き地ができる可能性があるのはアズランかガタラくらいかな。


●チームアジト

 1番地にはチームアジトを建てました。サポート互助のビッグチームに入れていたころ確保しておいたものです。

 これ、いいね。ベランダがついてる。インゲームで入手できるM家キットの中では最高じゃないかな。


 外装をととのえ、かるく造園をしました。といってもやったことは、いい感じに木を植えたくらい。あやかしの木を無限に持ってるとこういうとき便利。

 あんまり人のやることにケチつけるのもあれだけど、ハウジングガチ勢のみなさんのおうちを拝見すると、庭にオブジェクトを置きすぎかなって感じることがある。ちょっとスカスカ、くらいが私は落ち着きます。

 BBCの田舎暮らし番組とかを見ていると、お金持ちのイギリス人の庭、せいぜい木がうわってるくらいでそうとうひろびろしている。ああいうのが好き。

 ものが置いてあるにしてもせいぜいこれくらい。


 もうひとつチームアジトのいいところは、「まともなフェンスが立てられる」。私、家キット付属のフェンスのバリエーション、ほとんど全部がきらい。

 なにがきらいかというと、背が高すぎるのです。視界をそうとうふさいでしまい、圧迫感があってつらい。
 私がみたかぎりだと、小さな四角い家の石壁と、アズランのデフォルトフェンスと、ジュレットのデフォルトフェンスがOKで、あとは全部苦手。だからアズランから離れられないという事情も相当ある。


 でもチームアジト付属のレンガのフェンスは背が低くて最高。どんな家キットであってもこのフェンスを設置できたらいいんだけどなぁ。


●なぜ自分で住まないのか

 サブキャラじゃなくて自分で取得して住もうかな、とも検討したんだけど、結局できなかった。

 S土地の小さな和風の家、むかしほんとうに金がなかったころ、ハウジング素材の全部を購入ではなく採集で入手したのです。緑のコケを拾うためにルーラを登録して毎日ツスクルの村に通った。ホワイトウッドはグレン領東産。

 ショップの有料家キットもいくつか買ったのだけど、結局建てずにそのまま住んでいる。たぶん最後までこの家に住みそう。つきつめればデータにすぎないものなのに、気がつけば心が移っている。

いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる