目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2023-02-25 17:16:22.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

6.4武器買った買わない・その1


●セーラスソード

 買いました。バトルマスターの右手。基礎で会心つき。

 私はこれ、強いと思うのだけれど、各地の新武器レビューをみると、高く評価している人があんまりいなかった。そのおかげだと思うんだけど、安く買えました。ありがたい。

 私は、バトマスの右手は、基本「会心の出る棒」でいいです。それに次回の片手剣がハズレ武器だったとき、あと半年妖精の剣はちょっとつらい。
 左手は輝天です。

 外見は微妙だと思います。竜神王のつるぎにドレアしときました。


●セーラスブレード

 買っていません。たぶん買わない。そのかわり次回の両手剣はハズレでも買います。両手剣は基本、攻撃力のついた棒でいいの。

 前回の斬魔の緋大剣のバイキルトが強くて、あと半年は手放せなさそうです。ガーディアンにはバイキルトが欲しい。

 納刀状態も抜刀状態も見た目がいまいちかなって思います。


●セーラスダガー

 必殺チャージ率。強い効果がついてるんだけど直前の短剣と比べて相対的に選ばれにくいというのは多くの人の指摘する通りかなと思います。

 でも強いと思います。短剣職は必殺が強い。防衛軍で速度埋めを掘ってターンの回転を速め、メドローアを引きに行く、はアリだと思う。輝天のナイフの速度埋めを持ってなかったら掘りにいった可能性が高い。


●セーラススティック

 まだ買ってない。迷ってます。便利そう。エイルでいいじゃんとは全然思わないです。


●セーラスワンド

 ブルームワンドより強いと思います。買い換えたほうが絶対いいよなぁ、と思いつつ、買い換えずにすませたいなぁ、という本音を抱えておりました。

 でもバザー見たらまあまあ安かったので思い切って買いました。


●セーラスランス

 不死鳥のやりのバイキルトが便利で、パラディンでも不死鳥ではって思っています。

 ちゃんとヤリの形をした見た目なのはえらい。色変えだけでそのまま使えそう。


●セーラスアックス

 買ってない。たぶん買わない。でもそれは私が両手剣戦士だからです。オノ戦士だったら買っていたと思います。

 戦士の全攻撃スキルがかぶと割りになるのは強いです。「戦士はかぶと割りがメインスキルだからマッチしてないじゃん」とかそういう話ではないと思う。バトルロードのカミル光バッジのルカニの強さを知るとこれはあなどれなくなる。

 私、レンジャーのサブ武器がオノなんだけど、翼神のオノの呪文発動速度12%を持っていてそいつが便利なので、買い換えにくい。それ持ってなかったら買ったかも。

 オノは見た目が厳しいのが多いですよねぇ……。


●セーラスロッド

 これはね、良い武器なのです。

 私はサターンロッドの呪文発動速度12%を持っている。こいつを僧侶に握らせたら、防衛軍と邪神の宮殿の体験がガラッとかわった。棍はスキが少ない武器なので、打撃をザクザク差し込んで、一転、回復。気持ちいい。棍僧侶で行く同盟バトルコンテンツ、楽しいです。

 セーラスロッドは回復量増加に加えて、呪文発動速度5%がついているのがまた良い。棍僧侶はパッシブで速度7%がついているので、防衛軍で速度がひとつついたセーラスロッドを掘ってくれば、5+7+6で速度はスティックとほぼ同等になる。速度1個つきはすぐとれる。

 もちろん2個以上ついてたら速度がスティックを大きく超える。

 スティック僧侶は、ほとんど何の攻撃参加もできないという味気なさを抱えている。
 サイドアームに速度つきのセーラスロッドを一本持っておくと、何のやることもなくターンをためている時間をかかえずにすむ。

 私はこういう武器が大好きです。スティックの代替えになることはないので、環境を変化させることはないが、しかし体験が変わるのです。
 速度埋めを掘ろうかと本気で考えているけれど、ちょっとこの棍、防衛軍の素材が重いんですよねぇ。うーむ。


●セーラスクロー

 Aペチキラパンを使っているサブキャラ全員に、星2会心錬金を買い与えました。

(続く)
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる