目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

アラタの冒険日誌

2023-02-27 21:56:39.0 テーマ:モンスター・ボス討伐

6.4武器買った買わない・その2(了)

●セーラスウィップ

 買いました。非ピーキーで、ムチ職の地力を底上げするタイプの武器。

 たぶん次の新武器はハズレもしくは種族特効だと勝手に予測したので、ここで汎用ムチ買っとくとよさそうだと判断。


●セーラスファン

 速度埋めを掘り当てました(びっくり)。

 賢者と天地はセーラス、踊り子は詳しくないのでわかりませんが、クローリスや輝天が優位なのかなと思います。

 私、血の涙を流しながら掘り当てたアロケルの速度埋めも持っているのですが、アロケル賢者とセーラス賢者のどちらがいいのかはちょっとわかりません。たぶんセーラスのほうが優位なのかなあと直感的には思いますが。

 あ、そういえば、両方持ってるから扇装備のまま呪文踊り子ができるな。やってみようかな。

 外見は……あの、扇の形をしていてほしい。ブリガンディアでドレアしときました。


●セーラスハンマー

 盗賊エアプの私が、スタン散布ハンマー盗賊で強いと憶測で言ってみる。

 ハンマーバトマス廃業しちゃったけれど、ハンバト継続していたら右手用に買ったと思います。必殺引きたい。外見が微妙。


●セーラスエッジ

 海賊はゴッドスロウ、賢者は輝天、旅芸人はセーラスエッジとなりましょうか。状態異常を散布したいならこれが第一選択武器でしょうね。

 私はこれは当たり武器だと思っています。口笛遊び人の武器を輝天からセーラスエッジに更新しました。確率でピオラ2よりも恒常でコマンド間隔のほうが全体の行動回数は多そうな気がします(調べてないので憶測)。

 もうひとつ。私の全キャラがバトルロードでプクラスミステリドールを使っています。これはミステリドール向けだと考え、全キャラで防衛軍産のセーラスエッジを取得してきました。少しでも回転を上げて、必殺を引くためです。この武器気に入りました。
 スライム用には輝天かもしれないですね。

 ちゃんとブーメランの形をしているからえらい。色変えだけですみました。


●セーラスショット

 魔法戦士エアプの私は、フォースブレイクの確率が上がって強い、と思ったんだけど、評判わるいですねぇ……。

 防衛軍産で使い心地を見ているんですがエビルプリーストにフォースブレイクが入る確率が体感できるくらい上がっていて、これ、良いのではって思っていますが、なにしろエアプなので防衛軍産のままでいいっていう判断になりそうな。

 外見は良いと思います。セーラスシリーズのなかではいちばん良いかも。


●セーラスサイズ

 まず、いちおうちゃんと鎌のかたちをしているからえらい! 色変えだけでそのまま使っています。
 魔剣士用に買いました。防衛軍で、10%の強化をひくために蒼月を連打しています。

 鎌は1年使える保証がほぼあるから買い換えやすい。たすかる。

 最初期に出た各地の新武器レビューで、「デスマスにも向いてる」という評価をちらほら見かけたんだけどそれはどうなのかなと思いました。デスマスは回復職であり、回復役を期待しない場所にデスマスを連れて行くのは極めて例外的なケースなので、デスマスの第一選択武器は輝天でありましょう。エンドコンテンツでは事情が違うのかな?

 スパスタにも向いてるところがまた良いと思いました。良い武器だと思います。


●盾

 不落の大盾の盾ガード埋めを持っているんですが、フォースシールドの盾ガード埋めに買い換える? どうする? という状態で判断を止めています。

 不落の大盾の盾ガード埋めを持って戦いに行ったことがそもそもないのでうーんというところです。
 でもフォースシールドの属性埋めは欲しいです。

 プシュケーについては、ブレスガーダーやブルバックラーをさしおいてこれが選択される状況がいまのところあんまり思いつかないです。今後でてくるのかな?
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる