目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

知の祝祭の攻略者

アラタ

[アラタ]

キャラID
: YA810-835
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

アラタの冒険日誌

2023-03-24 00:14:31.0 テーマ:その他

ゲームパッドはいったい何がいいの?

●私とコントローラー

 ゲームパッド(コントローラー)は安いにかぎると思っています。はるか昔は、かなり高価なHORI製のEDGEパッドを使ったりしていたのだけど、わりとすぐ壊れて頭にきて、それ以後なるべく安いものを買い換えつつ使う感じにしています。高いやつが壊れるとほんとにがっかりする。

 ひとつこだわりがあるとすれば(たいしたこだわりではないが)、左スティックの配置はXboxタイプでないと駄目な体になってしまいました。左スティックと十時キーの位置があべこべになってるやつね。左ひとさしゆびでキャラ移動、左おやゆびでコマンド選択です。

 ああ、もうひとつこだわりがあった。それは有線式にかぎるということです。以前、高い高いXbox純正ブルートゥースパッドを使っていたら、反応が遅すぎてだめで、しかたないからUSBでつないだら、USB端子がバカになって使い物にならなくなった。あれ本当に高いのに本当にだめね。

 以来、ずっと使ってきたのがこれ。エレコムのおなじみコントローラー。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B00ABPBLA2

 なんしろ安い。1700円。いまamazonで見たら、6個買った記録が残っている。

 なんで6個も買ったのかというと、もう、すぐ壊れるから。いろんな壊れ方をする。スティックは抜けるし、ケーブルの根元は断線するし、PCに認識されなくなったり、ボタンが3回に1回しか反応しなくなったりして、そのつど買い換える。

 すぐ壊れるかわり、ボタン配置はまあまあいいし、軽いし、ボタンの押下感もよいので、消耗品とわりきって使いつぶしてきました。

 で、こいつがまた壊れた。今回の壊れ方は、消費電流が異常に大きくなって、「こんな電気食いの機器をUSBにつながれては困ります」とPCが悲鳴をあげだした。

 7個めを買ってもよかったんだけど、さすがに、「もうちょい別の選択肢があるんじゃないか」と思い始めました。

 で買ってみたのがこれ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B7D31KC3

 Xbox用コントローラー、サードパーティ製。2100円。まあ安い。

 一週間くらい使ってみたけど、ボタンがまあ、固い。そしてうるさい。
 4ボタンだけでなく、十時キーまで固くてうるさい。押すと「バチ・バチ・バチ」とすごい音がする。
 ちょっと疲れる。

 そのかわり、エレコムパッドみたいな、「押したけど、押せてない」みたいなことは今のところない。エレコムのやつは、確実に押すために連打が必要なことがあったけど、1回押せばすむ。

 使い込んでいったら、音も感触もやわらかくなるのかな? どうかな? と期待しつつ、とりあえずこれを使い続けてみます。良さそうだったら次からずっとこれにする。

 皆さんは何を使ってますか?

いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる