レグナードさんに物理で行ってきましたぁぁぁぁ!!
いやー、難しい
でも楽しい
キラクリと違って変にハメ技ちっくなこともなく、純粋にプレイヤースキルで倒すタイプのボスなのでやりがいがあります
昨日は野良で参加してきたのですが、そのときの会話で、
「ターンエンドはー、・・・」
「壁更新はー、・・・」
という単語が頻繁に聞かれます
なんとなく意味はわかるんだけど、いざ説明してと言われるとなかなかうまく説明できないって人も多いのではないでしょうか?
そこで今更ではありますが、チムメン用に掲示板にはっつけた【ターンのしくみ】を説明した文章がありますのでここにもはっつけておきます
良かったら参考にして下さいね
敵には目に見えませんが3つのゲージがあります
・通常ゲージ
約6秒でたまります。
・ターンエンドゲージ
敵がターゲットに近づけづに攻撃をあきらめる時間。約15秒でたまります。
ターンエンドゲージは通常ゲージがたまってから、カウント開始になります。
・押し合い(相撲)反撃ゲージ
敵を押したり、押されたりするとたまります。
通常は約8秒。強い敵は4秒。マジンガは6秒。
ターンゲージは優先順位が決まっていて、
ターンエンドゲージ>通常ゲージ>相撲反撃ゲージで消費されていきます。
壁更新などがうまく決まって21秒逃げ切った場合はターンエンドゲージを消費してリセットされます。
この時、通常ゲージもリセットされます。
そのためのタゲ下がりであり、壁更新。
ただ相撲ゲージはリセットされません。
相撲ゲージをリセットするには、2秒以上敵から離れるとゲージがリセットされます。
敵が止まって、次のタゲを決めているときに押すのはNG
相撲反撃がきます。
相撲ゲージの特性としては
・押し合い反撃は基本ゲージがたまっていないときのみ発生
・相撲ゲージがたまっても、基本ゲージがたまっていると押し合い反撃をしない(そのためタゲ下がりが成り立つ)
壁がくずれてターンエンドまでに途中で追いつかれてしまった場合は、
・通常攻撃+押し合い反撃でたっまたゲージで攻撃されます。
2回連続で攻撃されるのはこのため
なので一度逃げた場合は21秒、逃げ切ることが重要。
僕が色々な攻略サイトやブログを読んでまとめたものなので、ひょっとしたら解釈が間違ってもる場合があるかもしれないので、その時はご指摘して頂ければ幸いです
ただ、こういうのってどこにもチュートリアルみたいなのはないから初期プレイヤーでも知らない人は本当に知らないし、知らなければ地雷扱いされてしまうのも個人的にはなんだかなぁって感じです
【おまけ】
レグナードさんに物理で通うために思い切って魔技師一式購入したので早速ドレスアップしましたー
ビフォー
アフター
アストルティアのインディー・ジョーンズ、ここに爆誕
今日から僕の事をワクソン・フォードって呼んだっていいんだよ?