提案広場にこんな投稿をいたしました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/324511/
不思議なカードの実装は、現在既に毎月全てのキャラを魔塔に送り込める私としては歓迎しております。好きな効果を札アクセにつけられることによって、しんぴのカードを過去の物にできるからです。
しかし、この制度を見ると大きな問題になる可能性も秘めております。
1.強化がHP+12で留まる程度であれば、4段階になるため、金のフェザーチップは30枚あれば全ての箇所に好みのステータスをつけることができるため、4カ月以降は金のフェザーチップが不要になること
2.逆に5段階以上ある場合、後続組がどう頑張っても追いつけない大きなステータスの差が生じてしまう可能性があること
この2点の問題が秘められているような気がします。
正直1.についてはそこまで問題視してなく、恐らく金のフェザーチップで他のアクセが獲得できるようにすればいいだけの話しですが、2.の方が実は問題じゃないかなと思っています。
理由としては、今までは運要素とその緩和の繰り返しで、コアユーザーと初心者の差が詰めることができましたが、このアクセの存在が大幅に強化できるものであるならば、「不思議の魔塔」をクリアした回数で全て決まってしまうため、来月以降に始めるユーザーや不思議の魔塔をクリアできない人との格差が確実に開いてしまいます。
それは、今までのドラクエ10のバランスメイキングとしては大きな違和感を覚えざるを得ません。運もなく、ただハムスターが車輪を回してるかの如く確実にやらないといけないコンテンツを作るのは今までになかったと思います(討伐とかの金策系はやる気が無ければやらなきゃいいし、他の手段があります。また、王家の迷宮も運が良ければ良いベルトは手に入ります)
まぁ、恐らくここも緩和は必ず来ると思いますが、それにしても今回のアクセについては、今後議論を呼びそうな予感がするので、日誌に認めておくことにしました。