前編はこちら
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/237047274530/view/3615868/
○どうぐ使いが入ることができる構成
ここでは構成とその必要スキルだけを記載します。
その他詳細は各職のエキスパートにお任せします。
・戦士、魔法戦士、どうぐ使い、僧侶
戦 士:ゆうかん150、オノ140以上、まほう38以上
魔法戦士:MP・攻撃魔力パッシブ全部、フォース150、両手杖150、弓150(宝珠フォースブレイクの技巧は必須レベル。できればマダンテの極意も)
僧 侶:しんこうしん100以上、ヤリ140以上
・踊り子、魔法戦士、どうぐ使い、僧侶
踊 り 子:うた80以上、まほう38以上、短剣150
魔法戦士、僧侶は先ほどと同じ。
ここら辺がボーダーラインになります。
逆にここら辺が無い方は別の構成をお勧めするか、もう少しコインが安くなってから行くのがおすすめです。そして耐性は混乱・火力職幻惑・転びは必須になります。ない方と持寄りは控えることをお勧めします。
どうぐ使いでは基本この構成がメジャーです。
○戦い方
戦士構成も踊り子構成もあまり変わりませんが、前提として、タゲ把握と壁に入ること、タゲスイッチができないと僧侶さんが可哀そうなことになります。
タゲ把握が苦手な方はタゲ把握が得意の方にぶつかってもらって、誰がタゲか把握しつつ動くとやりやすいと思います。モグラ自体タゲに対する動きが分かりやすいので、分からない場合は右左に動いてそれでもモグラの視点が変わらなければ自分ではないと判断して、壁に入ることをお勧めします。
ここらへんの言葉がわからない方は・・・
モグーラの前に行くべきところがあると思います。>強天魔、マジンガ等
モグーラの場合で注意すべき行動は「大地揺らし」「真・大地揺らし」「グレイブホール」の3つになります。
「大地揺らし」は即死級ではありませんが、できれば避けておきたいところ。「真・大地揺らし」は即死です。絶対避けたいところ。
どっちも良いタイミングでジャンプをすることで避けられます。
今、グレンとかで売られてたりする「ふわふわワタアメ」を食べてジャンプすると楽に避けられるので不安な方は購入お勧め(5,000-8,000G程度)
「グレイブホール」については、どうぐ使いの出番です。
トラップジャマーで自分たちのものにできます。
発動までも時間かかるので、とにかく落ち着いてトラップジャマーを使いましょう。
という話を書いた上で、スペース使いきったので、次回の記事でどうぐ使いの戦い方を書いてまいります。