前編はこちら
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/237047274530/view/3615868/
中編はこちら
http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/237047274530/view/3616109/
ということで思ったより長くなりましたが、まだ続きます。
今回は戦い方について。ちょっと文字ばかりで分かりづらくて恐縮ですが書いてまいります。
【基本行動】
○踊り子構成の場合
踊り子構成が人気の理由としては「マダンテの威力を覚醒のアリアで最強化」と「モグーラに毒が入りやすく火力として優秀」だと思います。
反面、仲間呼びされた時の立て直しが難しく、私も昨日は20戦程度で2敗しました。その経験を踏まえて下記のような感じで。
お勧め装備:Aがブーメラン・盾、Bがヤリで開幕はブーメランで。
①開幕ピオリム2回
どうぐ使いですが、バイキルトは魔法戦士にお任せしてピオリムを2回入れます。とにかく一斉攻撃時にターンを早く進めることが必要なのと、実際どうぐ使いで戦うとわかりますが、他にやることがありません。
②ぶきみなひかり
次にぶきみなひかり。入れる理由は魔法戦士のマダンテのために必要になります。これがあるとないではダメージがまるで違います。
基本火力役が入れてますが、どうぐ使いもデュアルブレイカーのチャージタイムがたまるまでは、ぶきみなひかりを。
③デュアルブレイカーからのハンマー持ちかえ
デュアルブレイカーを打てるようになったら、デュアルブレイカーをモグーラに。ほぼ100%入るはずです(今まで入らなかったのみたことない)
④ハンマーからのスタンショット
モグーラの動きをここで止めます。
そしてその間にヤリに持ち替え。
理解できる魔法戦士さんであれば、これがフォースブレイクのタイミングと見てくれますが、戦闘前に「自分がヤリを持ったらフォースブレイク」と打ち合わせしておいたらスムーズになります。
ちなみにこの時点で必殺が来ている場合はヤリに持ち替えてから「ガジェット零式」をやっておくと尚楽になります。
⑤一斉攻撃!
さみだれ突き→けもの突き連打→CTたまったらさみだれ突き→けもの突き連打
これだけでいいです。余計なことは一切しないでおきましょう。
例外があるとしたら、仲間を呼ばれた時です。
この場合は焦らずに、モグラのエリート→バンドメンバーで倒して行くといいと思います。正直、モグラエリート+バンドメンバーが出た場合は敗戦リスクがありますが、落ち着いて倒せば大丈夫です。
特にジゴスパークはこのための保険にとっておいても良いかもしれません。
僧侶とどうぐ使いのジゴスパークと踊り子の百花繚乱でモグラのエリートをせん滅できるかも。
ここで良くドン・モグーラに行く人もいますが、赤文字から10,000以上ダメ入れないと死なないので、逆にザコから倒した方が楽です。
まぁここらへんはケース・バイ・ケースですが、とにかくモグラのエリートを生かしておく選択肢は存在しないと思います。
仲間呼びされなければ1分30秒程度で終わります。
○戦士構成
戦士構成は「真・やいばくだき」「チャージタックル」「体当たり」を活用して、モグーラの動きを止めつつ、真・やいばくだきで弱体化させて安定させる構成です。この構成は偶然参加したのですが、結局昨日後半は全部この構成で戦い、24戦24勝の負けなしでした。
お勧め装備:Aがブーメラン・盾、Bがヤリで開幕はブーメランで。
①開幕ピオリム2回
②ぶきみなひかり
ここまでは踊り子構成と一緒
③デュアルブレイカーからのヤリ持ちかえ
ここが最も違うところ。
戦士が動きを止められるためハンマーからのスタンショットが必要ありません。なので、デュアルブレイカーをモグーラに入れたら、ヤリに持ち替え。
そして、⑤一斉攻撃!で、ここでの注意点も踊り子構成と一緒です。
とにかく大切なのは、あわてずに全員が自分のやるべき行動さえ押さえておけば楽勝です。逆に他人の行動で足りないものがあった場合アドバイスできるくらいの余裕が生まれればなお安心です。
まだ、高額のコインということもあり、書き方が若干きつめになっておりますが、ドン・モグーラは全員の耐性しっかりしていることが勝利の絶対条件になりますので、まずはそこからはじめましょう。
私もまだ+4.+4.+5.伝承+5ですので、まだまだ通うことに。
みんなで頑張って大竜玉完成させよう!
どうぐ使いが足りない時はルーチェまで!
あと補足になりますが、ドン・モグーラにおける野良での誘う時のポイントも次回の日記で書いてみることにします。