いよいよ、明日から『聖守護者の闘戦記』が始まります。
久々のハイエンドコンテンツでかつリアルタイムで
初日から楽しめるコンテンツになりそうなので楽しみです。
今日は雑記がてら、うちの予想をまとめてみることに。
【難易度】
絶対構成を作らなければ難易度1は幅広いユーザーが
楽しめるバランスにしてくると予測しています。
理由としては、
◎クエストクリア後に遊べるコンテンツであること
◎そのクエストがVer1でクリアできること
です。
但し、ハイエンドユーザーが求めるコンテンツが
あることで、アストルティアが盛り上がることは
運営自体は良く判っているので、2及び3については
難易度を相当上げてくると予測しています。
【求められる職業】
これは、運営は戦士ゲームと言われる現在の構成の修正を
やりたいと切に思っているはずです。
そこで複数キャラでかつ最近出番のなかったスタン系の
特技を持った職業。武闘家、盗賊当たりの席を用意する
可能性があるのではないかと考えています。
単純に武器とかで考えると、爪ならまもの使いになって
しまい、それ以外の武器で火力職になるのは想定しにくい
からです(毒短剣攻撃なら、盗賊より踊り子だしね)。
あと大穴では天地雷鳴士。
運営は必ずこの職業が光る瞬間を作ると思うのと、
あとは、クルーガー+宝珠+扇による属性ダメージアップが
光っても面白いのではないかと思っています。
中衛職は、魔法戦士、道具使い、占い師の優勢は変わらずですが、
さっきの予測で書いたレンジャーもワンチャンあると予測しています。
もし、闇耐性が必要になったらエトワールが活きるのもポイント。
【求められる耐性】
もう雷耐性orマヒ封印はやめよう?っていうのが本音。
装備買い替えしなくていいけど、面白くもない。
っていうことで、最近のエンドコンテンツで
使われていない耐性を簡単に列挙。
・ブレス攻撃
レグナード以来出てませんよね
・呪文耐性
属性耐性はあるけど、呪文耐性求められるの少ないよね
・眠り
マヒと比べて、使われない使われない
・しばりガード
そういえばあったっけ?と蜘蛛を見て思い出す
・MP吸収ガード
試練のミステリーピラーしか見ていない…。
ここらへんのどれかが使われれば、装備買い替え需要は
出てきますよね。本命は「眠り」+「ブレス耐性」あたりに
しておきます。
他にも耐性は色々とつけてくるでしょうが、ライトユーザー
にも優しくするために、必須と言われるものはそこまで
つけてこないんじゃないかって思っています。
あとは、敵の見た目から「闇耐性」かなぁ。
【報酬】
1日1回「紫宝箱」から「紫水晶の羽根」がもらえる。
そして運営の記事の写真を観ると、ウイング系はその
「紫水晶の羽根」30個で交換する模様。
常闇系では見た目装備のための素材はランダムにすることで、
周回をさせるというやりかたをしていましたが、今回は見た目の
方が確定報酬になっています。
1日1回勝利させた後戦ったことによるメリットを与えないって
いうのは今までしてこなかったので、赤宝箱が出てくると予測して
います。
そうしないとハイエンドコンテンツ大好きな人が黙っていないし、
破魔石を消費してまで複数回戦うモチベーションは早期に失われる
可能性すらあります。
そうするとアクセ素材は「紫水晶の羽根」ではなくて、
「赤宝箱」からアクセ素材をランダムで出してくる可能性が
わずかながらにあるのではないかと考えています。
取り敢えず、思いついた予想をまとめてみました。
実際、こういうのを予測しているうちが本当に楽しいよね。