目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ルーチェ

[ルーチェ]

キャラID
: RI233-014
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 105

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ルーチェの冒険日誌

2018-04-16 10:04:39.0 2018-04-16 10:35:50.0テーマ:その他

アドバイスって難しいね

まぁ件名の通りですが、ゲームだからこそアドバイスって
難しいなって思ったりする今日この頃です。

仕事だと、目的がある程度はっきりしているし、
リアルに響くのでやりやすいんですけどね。

一応、良かれかなと思う話をしようとすると、どうしても
ガチっぽくなってしまうし、そもそも興味のないことを
強要するのも違うし。

どうしても効率化というのを考えてしまうことも多く、
その効率化のための施策もフレさんのためにって
思いつつも、それを言うことで「ガチ」とか「例外」って
なってしまうのは、仕方が無いのかなと。

そう思うと、アドバイスってしない方が楽なのかなと
思い始めてきた自分がいたりします。

そもそも、人の悩みって傾聴の姿勢で聴いて、
自己解決に向かってもらうというのが、カウンセリング
プロセスでもあり、カウンセリングのベースなので。
逆に解決策を出してしまうのはいけない訳で。
それってリアルと一緒なのよね。

カウンセラーでもあるのに、その基本ができてない。

私は、自由を標榜しているけど、アドバイスって
その自由を削るための手段になってしまう矛盾もあるので
自由を標榜するなら、自分のやり方を淡々と自分だけで
やるのが一番なんだろうねと。

逆に私のアドバイスっていうのは迷惑になってるかもだし。
聞かれない限り黙ってることにしよう。

まぁ多分、日誌とかにまとめたりブログにすれば違うと思うし、
それは知識の整理にもつながるので、自分理論はこうやって
少しずつまとめていこうかなと思います。

そんな訳でチャオ☆彡(強引に明るく終わらせる力技)
いいね! 15 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる