※これで必ず解決するとは限りません。
いつものようにPCからログインしようとすると、
エラーコード[DQ-100-106-X]とともに、
お使いの使用地域ではログインできませんと表示されました。
2キャラ持っているので、別アカウントでログインしようとしても、
同じエラーコードとともにログインできず。
スマホの便利ツールや、冒険者の広場は問題なく使えました。
PCを再起動して、もう一度ログインを試みるも、やはりログインできず。
内心かなり動揺しつつも、サポートセンターに連絡する前に、
もう少し調べてみることにしました。
原因はグローバルIPアドレスの割り当てでした。
インターネット接続している機器は、契約しているプロバイダから、
IPアドレス(ネットにおける住所のようなもの)を割り振られます。
例えば、家で使用しているPCには192.168.1.1というIPアドレスが、
Switchには192.168.1.2というIPアドレスが割り振られます。
このIPアドレスは定期的に変更されます。
プロバイダによって、変更されるタイミングはまちまちで、
例えばモデム/ルーターの再起動だったり、半日置きに変更されたりします。
そしてここが問題なのですが、このときに変更されたIPアドレスが、
必ずしも国内のアドレスになるとは限らないということです。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
上記アドレスで、現在使用しているIPアドレスが分かります。
私は、モデム/ルーターを再起動することで、
IPアドレスを強制的に再変更させました。
再起動前はIPアドレスは219.X.X.Xでしたが、
再起動後には128.X.X.Xに変更されました。
そして再度ログインすると、エラー表示もなく、ログインできました。
ここ何年も問題なくログインできていたわけですが、
今回は運悪く海外のアドレスを割り当てられたようです。
もし同様のエラーが表示された場合は、
一度モデム/ルーターを再起動してみるのも手です。
それでもダメだった場合は、サポートセンターに連絡してみましょう。
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=64325