お試しついでに初めて日誌をつけてみる。
もうすぐバージョンアップですね。
最大のアップデートとドヤ顔で主張されるほどの新要素はないような……。
予告を読んで素直に思ったこと↓
パーティー同盟が最初から出来ない上にエス○ーク戦だけ。
チームレベルも実装されますが、これはみんなが利用するものじゃないし。
シナリオはボリュームに寄るけど、予兆編みたいなお使いクエストばかりな気がしてならない……。
実質乗り物くらい?
私にとって最大のアップデートに感じたのは住宅と魔法の迷宮のときかなぁ。
とはいえバランス調整や利便性向上、新規装備の実装など作業量が多く、スタッフにとっては大変なアップデートだったでしょう。
お疲れ様です。
ちなみにタイガークローについて騒がれてるみたいですが、反対派の人もタイガークローが飛び抜けた性能であること自体は分かってると思います。
ただライト層の場合、これさえあれば廃プレイヤーとも足を引っ張らず一緒に遊べる、少ないプレイ時間で効率的にレベルを上げやすいというメリットが失われる不安があるからではないですかね。
逆に廃プレイヤー達にとっては、攻撃力を1あげるために途方もないお金と労力、時間をつぎ込んできたわけです。
それはすべて他のプレイヤーとの差をつけるため、より強く、より困難な状況を乗り越えていくためです。
弱体化は極力実施しないと言っていたから必死になってきたのに、その苦労が無駄になりそうで不満が出ているのだと思います。
賛成派は中堅プレイヤーに多いと思います。
ゆとりをもって遊んでるから特化する人が少なく、好きな武器使えばいいじゃないって人が多いんじゃないかな。
よく他を上方修正しろという声がありますが、タイガークローみたいに極端にしすぎると格差が広がりすぎるだけなので今回の修正には賛成です。
早くサクっとレベル上げたいって人には、今ではMPパサーやメタル系コインの存在もあるし、経験値や出現数も調整すると言っているので、Aボタン連打の作業から別のやり方でレベルを上げる方法を模索してみるのがいいんじゃないかなぁ。
たぶん運営もそんな風にレベル上げをして欲しいと思ってる……ような気がする。
個人的には短時間ですぐに倒せる同じ敵を延々と狩り続けるのではなく、多少時間かかっても魔法の迷宮のほうがいいって感じになると思ってます。
結晶作りが出来るのでお金も稼げるようになるし。
むしろ上方修正を極端にすべきだったのは、やいばくだき等だと思います。
もう耐性なかったら100%でいいんじゃないですか。その代わり攻撃力下げて。
行動不能になるわけじゃないし、守備力の効果も生きてくるし。
コマンドバトルでありながら戦略性を……というのなら確率に左右されにくくして欲しいです。
そこまでやってやっと戦士やオノ等の需要が出てくるんじゃないですかねぇ。
弱体錬金の需要がなくならないことを祈ります。ツボ職人だけどw
というか不具合だと知ってて放置し、そのまま格闘特技にも反映されるようにしたらみんな仕様だと思うじゃない。
バランス調整のために変更しましたなら納得するけど、余計な一言はプレイヤー感情を逆撫でるだけだと思うの……。