長かったプレオープン期間が終わり、ついにコロシアムが正式コンテンツとしてオープンしますね!
バランス調整も積み重ねられ、最終仕様が公開されました。
まぁ今後も調整はあるかもしれませんが、たぶんしばらくはないでしょう。
個人的には今の仕様でもけっこうバランス取れてると思いますけどね。
『固定と野良問題』
たぶんこれに対する愚痴が一番多いのかな。
もちろん不満を言ってる人はソロの人がほとんど。
不満を言ってる人はソロであることに何を求めているんですかね。
ソロだと作戦を立てられないから本当の実力を評価してもらえない?
そもそも本当の実力って何ですかね?
個人的には臨機応変な状況判断能力だと思います。
味方がランダムだから俺の、私のテンプレ必勝攻略が通用しない!
それって本当にその人上手いんですか?
本当に上手い人は打ち合わせしなくても、相手と味方の構成と行動を見て連携します。
高火力系の人が高ポイントの人狙って、直後にポイントを渡したくない相手に献上を繰り返す、とか味方の足を引っ張っていることに気付かない「自分は頑張ってる」系勘違いプレイヤーに多い気がしますね。
あとは釣られてることに気付かず、延々と近くの敵を狙ってるだけのAIみたいな人。
味方を守るために意味があるのならともかく、その逆になってませんか?
他にもいろいろありますが、敗因を相手が作戦をちゃんと立てているせいにするのは、自分が相手と味方の行動を読めてない、見てないだけです。
分かっていても味方が分かってないと人のせいにする人も、それに対して自分は何か妨害、打開に通じるような行動をしていましたか?
何も考えてなければ貴方も同じです。
そして対戦相手がランダムなのは相手も味方も同じです。
相手の構成に対し、その場でどのような作戦でいくか相談できる時間は同じなんですよ?
あれこれ野良で指示したくない人は、せめて自分の行動指針くらい言ってあげたらいいのでは?
それだけで味方が作戦を考えるのに大きな判断材料になるはずです。
出来ることをやってないのに愚痴ってる人は、自分と同じように連携とれない人を狩りたいだけですか?
後述しますがそこが高火力系が人気、勘違いプレイヤーが増える要因だと思います。
ランクに異常な執着を持つソロも意味が分かりませんね。
そもそも自分がそんなに上手かったら野良でもそんなに負けません。
仲間への依存度は職業や構成によって差が出ますが、極端な話ボーナスポイントもあるので5割勝てば絶対ランクは上がるし落ちることもありません。
それでランク下がるのはランク相応の腕だということに気付いたほうがいいです。
ただ単に自分より腕が落ちる人が固定だからランクが高いということに嫉妬してるだけでは?
下を見てないで上を見ましょう。そう思ってる時点で貴方も十分下です。
ソロメインでカンストしてるような人達はそこら中に溢れかえってます。
相手がガチなら負けるのは当たり前くらいに思って、それをどう攻略していくか楽しむのが野良の醍醐味じゃないですかねぇ。
AI相手ではなく人間相手だから何をしてくるか分からない、でもテンプレ行動しかしない相手ならAI相手と同じです。
そういうのに飽きた人が味方のランダム性も逆手に取って楽しむもんだと個人的に思います。
バトルグランプリで上位を狙うのは何よりも勝利に執着する人達です。
不正はいけませんが、固定で強い人同士パーティーを組むのは当たり前だし、いろんな状況に対応できるように普段から組んで練習するのも当たり前でしょう。
しかしそこまで勝利に固執せずパーティーを組んでるのは大抵友達同士で遊んでいる人達です。
大抵構成も作戦もテンプレで、野良でもちゃんと考えたらなんとか出来るレベルです。
そんな相手に負けた理由を固定だからと言っちゃうのは、嫉妬や恥を晒してるだけなのでやめたほうがいいですよ。
敗因はそこじゃないと思います。
続く。