提案には『王家の迷宮』テーマが追加されたのに日誌にはないのね。
私のようなぼっちプレイヤー待望のソロコンテンツが追加されたので、いろいろ試しながら攻略しました。
相変わらず提案には自分で考えられない人が愚痴ってますが、考えても分からない人のためにヒント書いときます。
自分で考えて攻略したい人は読まないでくださいね。
よく制限時間がシビアという意見がありますが、無理に全部のモンスター倒そうとしたり、宝箱全部、強化効果全部取ろうとしてないですか?
実は魔法の迷宮と違って全部の敵倒さなくていいです。
これ知ってるのと知らないのとでは全然違ってくるので注意。
次のフロアで活動するためのポイントを増やすためにモンスターを倒すのであって、時間的にやばいなと思ったら無視したらいいんです。
大抵全部倒すと最初のフロアがシビアに、その次のエリアがちょっと余裕ある感じになります。
もちろん余裕あったほうが宝箱もたくさん取れるし、敵を倒した時にも稀にドロップします。
ただ見逃した敵はないかとちょっと広めのエリアをくまなく探そうとしたりするのはナンセンスです。
すぐ見つからないのであればほっときましょう。
最終的には各ボスはHP少なく、すぐ倒せるのでかなり余ってくるはずです。
ちなみに1戦闘につき次のエリアで使える輝きは30個、光ってる敵(巨大化したHP増えてる敵)をたおせば60個、ロイヤルミミックを倒せば90個増えます。
火力が余ってるのなら光ってる敵優先で倒しとけば問題ないです。
また宝箱の位置はあらかじめマップに表示されてるので、そこへ行き着くまでの距離、出口までの距離を計算しながら取るか取らないか、敵を無視してゴール目指すか考えるといいでしょう。
強化効果は上乗せしていくことが出来ますが、あまり敵を倒す時間の短縮につながらないのであれば要らないです。
むしろ序盤は勇者のレベルを上げるために経験値アップや、移動速度アップなどを優先しておくといいです。
構成についての愚痴も多いですが、ぶっちゃけると勇者が強すぎるので何でもいけると思います。
ちなみにスキルを取らなくても最初から勇者が使える呪文はベホイミとザオリクです。
(他にもあるかもしれませんが確認できず)
ただ勇者に回復行動をさせると火力が落ちてしまうため、上手く相撲する、守備力をあげておく等、勇者が無双しやすい状態を維持する意識を。
勇者は基本ステータスが高いのですが、特技がないため通常攻撃がメインになります。
そこで一番相性のいい『はやぶさの剣』を装備させておくことをオススメします。
通常攻撃の回転率をあげるために『正義』スキルで行動間隔を短くしておけば、自分やモンスターの火力が低くても無双してくれます。
さらに少しレベル上げるだけで会心率もスキルで10%補えるため、はやぶさの剣も会心錬金のほうが硬い敵も瞬殺してくれるのでオススメです。
バトじゃないときついという人も多いですが、私は旅芸人、仲間モンスターは守備特化の低下力ゴーレムで時間あまりまくりでした。
仲間モンスターに回復させて自分が火力職になればもっと速くなるでしょうが、未知のエリアを探索するので何が起きるのか分からずこの構成でいきました。
低下力でも特に何の問題もなかったので、バトじゃないとダメってことは絶対ないです。
宝箱の取り分けについて。
金、銀、銅の順でいいアイテムの種類が出やすいです。
ただ注意しておきたいのがアイテムの種類、輝石のベルト+3などが出やすくなるというだけで、付いている効果もよくなるという感じではありませんでした。
たぶん効果については完全ランダムだと思います。
銅でもベルト+3は出てましたので、輝きポイントが余りそうならガンガンとっていくといいですよ。
最初のフロアは若干シビアになることがあるので、銀以上じゃなければ最初だけ無視でもいいかも。
ゴール前にあるならモンスター無視して宝箱取ってゴールすればいいだけです。
ちなみに後のダンジョンほど金が出る確率は上がっていきます。
以上、だいたい陥りやすい罠ポイントをまとめました。
これでダメならレベル上げして出直すのがいいです。
私はフルパッシブですが、装備自体は未だにホーリーローブとかなんでそんなにお金もかからないはず。
あったら便利なのはブレス耐性くらいかな?
勇者に料理や超元気を使ってあげて、さっさと正義スキル40とったら楽勝です。