勝率5割あればそのうちSSなれるって言っておきながらまだSSになってない魔物使いドリアです、こんにちわ。
最近の課題は片手戦士ですね。
単発攻撃がほとんどなのでガードされまくり、火力も低いので味方がポイント献上繰り返すと倒せなくなる……。
さて、前回からそれなりに調査も進み、片手剣もよく使われるようになってきたので情報更新です。
初めて読む人のために解説は後半に。
では気になるランキング発表です!
1位 ブレスクラッシュ
2位 ムチ通常攻撃
3位 その他通常攻撃、種族特効技(一部例外あり)、ヒュプノスハント、必中拳、なぎ払い、氷結らんげき
4位:ヴァイパーファング、スリープダガー、ばくれつけん
5位:ウイングブロウ、サイクロンアッパー
6位:疾風迅雷
7位:かぶと割り、鉄甲斬(?)
8位:体当たり、チャージタックル(?)
9位:地走り打ち、さみだれ突き
10位:タナトスハント、シールドブレイク、ウェイトブレイク、MPブレイク
11位:シールドアタック
12位:キャンセルショット、スタンショット(?)
13位:カオスエッジ
14位:雷鳴突き、火炎斬り
15位:やいば砕き
16位:はやぶさ斬り、狼牙突き
17位?:スキルクラッシュ、フォースブレイク
18位:双竜打ち
19位:天下無双、タイガークロー、超はやぶさ斬り
20位:渾身斬り
21位:蒼天魔斬
22位:ゴールドフィンガー
※ (?)と書いてるのは予想です。
※ スキルクラッシュとフォースブレイクはどちらが速いのかまだ不明です。
お互い走りモーションが発生する間合いから優劣を決めているので、射程が若干長い技はその分有利になります。
同じ発動速度の技は、相手が入力して走ってくるのが見えてから後で入力すると必ず先に攻撃出来ます。(後出し必勝の仕様)
例えば天下撃ち合っていつも先に攻撃されてるときはこれを狙われてるからです。
発動速度の優劣を知っていれば、反撃を受けることなくトドメを刺したり死ぬ前に削ってから死ねます。
味方に回復役が居なかったりホルダーが効率よく稼ぐためにはとても大事なことです。
片手剣の調整はありましたが発動速度は変わってない様子。
ブレスクラッシュが圧倒的なのは揺るぎませんが、スキルクラッシュがけっこう遅いのは残念。
せめてはやぶさ斬りには勝って欲しかった……。
こうして見ると棍の発動速度は優秀ですねぇ。
範囲と複数回攻撃でこの速度、削り役が機能してればかなり強いです。
かぶと割りもけっこう強いんですが、使いこなせてる人はめったに居ないですね。
例えば天下やはやぶさでトドメ刺しにきたら、死ぬ前にこれ使うだけで味方はすごく楽になるんですが。
そうそう、余談ですがリホ系解除は達人の呼吸にも効果があるので、飼い殺しにしたいとき遠距離持ちが装備してるとけっこう便利かも。
今回の調査報告は以上です。参考になったら幸いです。
次のバージョンでまた新しい技が増えるみたいなので、そのときまた調査します。
それではごきげんよう、さようなら。