発表された情報によると新スキルの実装はまだ先のようですね。
秋グランプリが終わってから実装するんだろうか……。
新スキル実装してから開催するのなら、どうしても言いたいことがあります!
「もう秋じゃなくて冬じゃない?」
というわけで、ここからは秋グランプリの仕様は新スキルなし、仕様変更は発表されたもののみという前提で話を進めていきます。
とりあえず一番皆さんが衝撃を受けたのはスパの弱体化ではないでしょうか。
私個人としては証GSが使えるかどうかなんてどうでもいいんです。
何回BG使ったか、残り時間とスパの位置取りなど挙動見てれば済む話ですから。
ただチャットが出来なくなるので味方に警告することは出来なくなりますが。
それより削りの重要性が分かってる人は盾もって延々と呪文とBG使い続けられる方が脅威です。
キラポンもまかれ続けられるし!
魔物使いはほとんど単発攻撃なので倒しようがなく、味方の連携に期待するしかないのにチャットも不可という。
証なしGSを撃つ余力も残りがちになるので、いつあの超絶速度の必中守備力無視範囲攻撃が来るのか反撃の警戒もしなければなりません。
みとれに関してはどう弱体化したのか分からないので何とも言えないなぁ。
問題なのは使用できるお金が大幅に制限されたので、単純に証GS使えるかどうかの話ではなく、戦い方そのものが変わってきそうなこと。
それが果たして弱体し過ぎと言えるのか、ちょうど良くなったと言えるのか、やってみなきゃ分かりませんね。
次に戦士の弱体化。
一番脅威だったのはやっぱり外と同じくらい発動率の高い証効果の廃止ですね。発動したら遠距離でも当たるし!
さらに無敵でも入る会心必中も二連で来ることが多く理不尽過ぎたw
それでもまだ片手戦士が脅威であることには変わりませんが。
会心Gの重要性が増したというのに片手剣に引き続き、なんでまた片手装備の短剣まで強化するのか。
盾持ちが増えてますます倒せなくなるどころか返り討ちにあってしまう……。
もはや短剣魔法使いにすら殴り負ける危険性が高まったw
毒怖い。かと言って毒Gつけたら他の耐性が……。
ボケも強化されるので毒入ったらもう死を覚悟するしかないw
オオカミアタックも強化されるのでブーメランレンジャーがやばい。
まじ盾が当たり前の時代に。
盾が使えなくなる近接武器のメリットって……。
二刀流バトはパラと武闘家の証がなくなったことで、ようやく真の力が発揮されそうです。
魔物使いも通常攻撃に使い道が!
旅芸人の必殺にいろんな意味で殺されることには変わらないだろうけど。
たぶん時間を止めてくる不具合はそのまま残ってると思いますw
さて、では肝心の魔物使いの修正について。
「ブレスクラッシュが器用さ依存になりました」
今まで一定低確率だったってこと!? むしろそこに驚愕だよ!w
コロシアムでしか使い道なかったけど、ついに活躍出来る日が来ちゃう?
「スキルクラッシュの封印確率が上がりました」
※ただしコロシアムに限る。なぜだw
複数まもでハメられる可能性があるのなら、おたけびみたいに連続使用は耐性あげたらいいのに。
まぁ次回は毒の仕様変更のせいでコロは状態異常ゲーになりそうなので、何の耐性をチョイスするかが大事になってきますね。
今まではその選択肢からはずされてきたので美味しい思いをしてきましたが、対策されやすくなると逆に困りますね。
「ビーストモードは現状維持!」
修正されるとしたらスキルクラッシュじゃなくてココだと思ってたわ!
なんで昔の捨て身みたいにコロだけ強化1段階のままなのか。
運営の中でビーストモードはすべての職業を差し置いて、バランスがひっくり返ってしまうほどの脅威らしい……。
私にはまったく理解出来ないw
せめて硬直時間が短ければコマンド0効果を生かした使い道ができるのに……。
とりあえず短剣使わなくても毒錬金、毒ベルトはけっこう脅威になってくるかも。