※的外れかもしれませんが少しメタ読みで。
どこまでが想定範囲だったのだろうかと。
いまのプレイが想定内である可能性があるんです。
◾️アイテム周り
最初のアイテムは開幕に出ます。
オトリストーン、金縛り、書は全種ランダムです。
2回目のアイテムは450に出ます。
オトリストーン、堅守、猛攻です。
基本的にアイテムの使用はプレイヤーに委ねられている。
しかし、このタイミングで出る意味を考えました。
菜果兵団のアイテム使い所(特に大砲)があからさまな例から
本来何をやらせようとしたのだろう?と。
鐘は必ず処理させる前提として、フラットに考えます。
早呼びは置いておきます。
◾️1回目のアイテム
ひとまず想定で450までに使い切る場所が存在しそう。
と考えると、、、。
オトリストーンは519に置くことは適切である。
と同時に、当時の火力ではソベエガAを倒すために集めるという想定もあったか?
書はソベエガAに使うことが好ましい(神速含み)
猛攻、堅守、加重は刺さります。
金縛りは鐘呼びを止めるのに多用されるのですが
重滅はアボクのすぐ横に出現するんですよね。
これをわざわざ止めさせるか?という話で、実際はどこ想定なんだろ?
◾️2回目のアイテム
堅守と猛攻は本来はソベエガCとボスの侵攻に合わせるんでしょう。
猛攻はソベエガBでもありだったのかな。
このソベエガBに抜かれるのが、あからさまにピンチを招くので、、
オトリストーンは409が良いとは思います。
ソベエガBの侵攻を考えると、意図的かなと。
鐘を確実に全処理に行くと考えると、もともとこんな想定だったのかな。
◾️早呼びは想定内?外?
正直わかりませんが、想定内かなと。
自由の余地を残していたのかなとは思います。
ソベエガに関してはわざわざあんなデカブツだけ出現させた上、
引き離している以上、慣れたプレイヤーに狙わせる意図はありそうです。
しかしそれを悪用し、アボクを連れ崩壊狙いのプレイヤーが出現したので
遺宝兵団以降は遠距離攻撃をいれて
極めて呼びにくくしたのかなとは思います。
◾️それを踏まえてオートマ3分台の動き
実はこれ,想定の範囲内ではないのか?と思います。
409のオトリが正しいのなら
雑魚の沸き方の時間がほぼ同じ傾向にある519も
じつは想定されていた物なのかなーとうっすら考えてます。
◾️パワー イズ ジャスティス!
アボクの豆知識です。
2ページ目なのでネタ欄ではあるんですが
アボクを倒すと言う事は、逆の意味で
「力には力を!」とプレイヤーに説いているようなものですw
3分〜4分台を出せるようになったオートマプレイヤー達にも相応しい言葉では。
ひたすら戦術を追求した結果ですからね。
そして、ここまできて局面が一部様変わりしてます。
戸惑ってる人も見受けられますし、まだ繰り返しプレイして見極めが必要になるので
これについて来れる人たちこそ、この先もさらに力を要求される事に思います。
(本音を言うと)
これやらんで安全策で行っても、自分でも防衛すらダメなときは全然ダメだし
出来ることをチャレンジしてやった人たちこそ正義だと思ってます。
しかし来月どうなってるかなー。
前の日誌でも言いましたが、
重滅の従来のセオリー、鉄機、海妖、冥翼等の短縮セオリー通りに動ける人は
この重滅のこのやり方でいける実力はあると思います。
手順をまとめて見れば、やる事そんな変わりません。
(どっかで記事にした方がいいか?)
強いて言うなら
重滅慣れしている人はいまだに極端に少ない、、
いまだに初討伐者が大量にいる、と言うあたりですかね、、、