進捗どうですかね。
ズタンからの参加組ですが、なんとかゴールが見えるとこまで来ました。
ボス討伐が終わってたので、周りと比べると比較的楽な方だったのでは。
さてレベル140まで上げるリソースも時間もないので
一部職は125で周ってます。
当然マッチングでレベル帯が100や110の人ばかりと組むことがあります。
(多くは高レベル帯に混じるが動きでなんとか、、)
◾️防衛軍の本懐
普段は、より効率的、より楽な方向を模索しています。
むしろやらないのは怠慢、くらいまで思ってます。
(個人差あり)
理論では出来ると口では言っても
いざやるとまた理論だけでは役に立たない
好きだろうが嫌いだろうが
実行しないと説得力なんてない机上の空論というのは当たり前です。
かつ、状況によってやる事を変えるのも当たり前です。
変えてる時点でテンプレというものは弱まるんですがね、、、
ここまでやれれば,と思ってたところ。
こういう場面に多く遭遇し、討伐が頭の片隅にも入らない
いわゆる(本気の)防衛プレイをすることになります。
レベル140のぬるい防衛とはわけが違います。
◾️テンプレなんぞ存在しない
慣れた人たちの事ではなく、レベル100〜110付近
肩の色も職もバラバラの人たちです。
125で参加しないと見えかった世界です。なんなら125でも高すぎるかも。
それなりに結構なボリュームゾーンがあるな、と思いました。
これらの人と組むと、PT全体のテンプレは意味をなしません。
獅子門では開幕北上当たり前、海妖もバナゴル凸当たり前等。
同じPT内のレベルも同様、どころか自分のレベルと職も厳しい状態です。
◾️彼らには情報がない
色々攻略や参考動画などありますよね。
まず事前の情報がない彼らには適用されません。
その状態まで持っていく事もできず,その時間もありません。
よく、「初心者向き」の記事などありますが
彼らには全く響かず、本当の初心者には全く役には立たないでしょう。
て、こうなった時に本当の実力が問われます。
◾️自分も弱い状態で参加
よく、初心者救済したりしますよね。
相手PTがレベル帯90でもなんとかしてやる!
もしいたところで、テンプレ通り動けばなんとかなると。
重滅でもそれで助けた事も何度もあります。
しかし、それは自分が強いから、というだけです。
まあ、今思えばぶっちゃけとんだ思い上がりでした!
(やることは否定しない)
低レベル帯では鉄機や獣牙、ボス討伐が早期にできず戻る必要があります。
もちろんテンプレの範囲ですが、やるのは低レベル不適職の自分一人です!
なんならボス凸されて、その前の雑魚たちを
レベルの低い1.2人でやらなければいけない事もあります。
二刀流ランドインパクト?
どこの夢の国のお話だ?状態です!
◾️本当に助けて欲しい人は140のレベル帯では見えない。
上げたレベルは下げられません。
なので、幸い(?)上げきっていないレベル、かつ使いづらい職で参加し
初めてわかることが多かったです。
今巷に出てる記事で本当の初心者向けのものなんてないです。
結局は数をこなすしかない。
※あ、高難度のボス討伐はどう足掻いても知識が全てです以上終わり
(ここだけは覆らない)
◾️真の意味で初心者に貢献している人
前も日記に出しましたが、一人だけです。
最近は見かけませんが、あえてレベル90で止めて参加し
初心者を助けているベテランの人がいました。あの人を見て以来
「初心者のことを考えてる!防衛軍全体のため!」
とは口が裂けても言えなくなりました。
唯一あの人のみに、本気な防衛軍初心者への意気込みを感じました。
◾️やってきた救世主
それはそれとして、レベルが低い自分にも救世主がいます。
「アスバル砲」です。
割と最初から便利だな,と思ってたんですが、今回はピンチの救世主になってました。
完全に戦略兵器ですね、これ。
戦況を変えることのできる,戦術に組み込める「唯一の」こころです。
ピンポイントでも凌げます。
持ってるだけで初心者の方も世界観が変わるのでは。
(取れる位置にいない可能性が高いですが)
初心者おすすめはこれなのかなあと。
ただ、どこが使い所かわからないと辛いですが
わかると逆算的に火力の出し方もわかってくるのかなあと。