今回は、ちょっと違う角度からDQXをみてみましょう。^^
(べ、べつに……記事に苦労しているわけじゃないんだからね。)
Windows版ベンチマークソフトが、バージョンアップしました。
変更点はというと、Ver1.4kでは解像度に「3840×2160」が追加されました。
つまり、4Kです。
ベンチマークソフトとは!?
「Windows版ドラゴンクエストX」をプレイすることができるか性能をチェックするためのソフトのことです。
さっそく、計測をしてみましょう。
★ベンチマークソフトの設定
・グラフィック設定:最高品質
・解像度:3840×2160
・表示方法:フルスクリーン
じつは、これ……
「じゃんぼりぃの傘」というタイトルがついていて、ストーリー仕立てになっています
計測数値も気になりますが……
計測中に出てくる「じゃんぼりぃ」ちゃんをみてた方が、とにかくかわいくて楽しかったりします。
そのあと、DQXに傘装備の枠ができたのも、このソフトの影響があるとおもいます。
ではでは、結果……
評価:快適
スコア:6477
「快適な動作が見込めます。
グラフィック設定や解像度をすこし上げても、標準的に動作すると思われます。」
……だそうですww
いま、わたしの使っているDQX用のPCは、14年の2月頃に買いました。
最新PCなら、もっとスイスイ動くと思いますが、わたしのPCではこれが限界みたいです。
下写真……(計測数値にドキドキしたモノの、急に安心をして調子にのるイージスの図)
ちなみに、以前の設定「2k・フルハイビジョン」での計測結果。
★ベンチマークソフトの設定
グラフィック設定:最高品質
解像度:1920×1080
表示方法:フルスクリーン
このときは……
評価:すごく快適
スコア:16932
……だったので、やっぱり4Kは負荷が「つよい」ということですね。