イージス(以下【イ】)
アストルティアの スライムレースファンの みなさま こんにちわ!
イベント「第1回アストルティアカップ」は とても盛り上がっていますね!
みなさんの 相棒のスライムちゃんは ご活躍なさっていますか!?
会場は イージス自宅の冒険日誌・特設スタジオより お送りいたします。
ゲストは いつかは 真の勇者と呼ばれたい! 姫さまこと 姫さまです。
姫さま(以下【姫】)
うむ! グランゼドーラの「紫紺の稲妻姫」こと! 天才スライムジョッキー 姫である!
【イ】
姫さま…… スライムさんに お乗りになるのですか!?
【姫】
某場面で「勇者になるためなら何でもやった」と…… 言っただろう。その一環だよ。
あれは あれで かなりセンスが必要でな! ヤツらは ぷにぷにしてるから座るだけでも難しいのだ!
【イ】
それだと 姫さまは 勇者さまより 先に……
スライムナイトさんとか メタルライダーさんになっちゃいますよ。
ではでは 本日のテーマの発表です。
***
★スライムレース「第1回アストルティアカップ」開催! 其の弐 ★
【イ】
イベントの詳細については この冒険日誌「かわいい子には レースを させよう!」で取りあげましたので 割愛させていただきます。
今回は わたしが このイベントに参加をして感じたことなど お伝えしようと思います。
【姫】
おぉ! 告知ばかりの イージスの日誌で めずらしく攻略を取りあげるのだな!
【イ】
スライムレースは 簡単にいいますと……
相棒のスライムさんを 競争相手のスライムさんより はやくゴールさせるのが目的です。
【姫】
ただ そこはDQXだ! 相当へそ曲がり…… いや かなり遊びゴコロがある!
かけっこだけで そう簡単に ゴールさせてはくれない。
相棒のスライムは みなが レース前に支持をした「とくぎ」を 数字の棒のところで使い……
レースを 己が有利なように 進めようとする。
【イ】
数字の棒というのは「ハロン棒」のことですね。さきほど調べておきました。
スライムレースでは ハロン棒が4つあり「とくぎ」を最大4回使えます。
つまり 姫さまが おっしゃるとおり……
ハロン棒で使う「とくぎ」を 何にするかで 勝敗の分かれ目となりそうです。
***
【イ】
スライムさんの使う「とくぎ」についてです。大きく分けて……
妨害タイプ ⇒ メラ・どくどくだま・イオラ・バナナセット・ボミエ・ラリホー など
防御タイプ ⇒ ぼうぎょ など
推進タイプ ⇒ ダッシュ・ピオラ など
回復・他 ⇒ ホイミ・急速回復・まもりの貝がら など
……が あります。(タイプの呼び方は わたしが勝手に付けました)
なかには「攻撃しながら回復」や「防御しながら回復」「防御しながら推進」なども あるようです。
さらに……
妨害 > 推進
推進 > 防御
防御 > 妨害
……という「じゃんけん」のような 力関係も働いています。
競争相手のスライムさんを「じゃんけん」の弱い方において いつもレースを有利に運びたいところです。
わたしなんて4回「イオラ」を使ったら 他の3人に すべて「ぼうぎょ」されちゃった!
……って そんなこともあったり 多々 あったり。
【姫】
逆に 妨害を恐れて「ぼうぎょ」ばかりしていると「ダッシュ」や「ピオラ」で逃げられることも……
スライムの能力だけではなく 競争相手の作戦を読みきる 冒険者たちの「知力」も必要になるわけだな!
下写真……(自信満々でレースに臨み「さくせん」が すべてハズレたとき 其の壱のイージスの図)
【イ】
次は「先行」に ついてです。
先頭をきってレースを進めると それだけ「ハロン棒」を早く通過します。
これで「とくぎ」を競争相手のスライムさんより 早く使えます。
【姫】
しかし メラや スタミナ吸収のような「とくぎ」の中には 先頭のスライムを狙うモノもあるな!
出る杭は 打たれる! と言うヤツだ!
【イ】
そこは 先行しつつ終盤にも 「とくぎ ぼうぎょ」を使って対処する方法も とれますね。
重要なのは「ハロン棒」ごとの対策と レース全体を無駄なく走りきる イメージ作りでしょうか!?
みなさまは いかが思われますか!? いろいろな傾向と対策がありそうです。
下写真……(自信満々でレースに臨み「さくせん」が すべてハズレたとき 其の弐のイージスの図)
【ぴんぽんぱんぽ~ん】
*(注釈:『姫さま』とは……!?
イージスのご主人様で、勇者姫アンルシアちゃんにライバル心を燃やす、お姫さま。
ご本人がネタバレ気味のため、イージスの冒険日誌では、いつも後ろ姿のご出演でした。
これからは、お人形なので前姿からのご登場です……^^