イージス(以下【イ】)
スライムレース「第1回アストルティアカップ」が 9月29日(木)23:59を もちまして終了します。
姫さま(以下【姫】)
わたしの 小遣いが~ 遊ぶ軍資金が~
もう イージスに レースの攻略方法を教えちゃう…… お願いだから がんばって……
【イ】
う~ん…… 姫さまのもと スライムレースについて いろいろ勉強をしたので 手応えは感じてきています。
あと もう少しのところまで きているような気がするのです。
なお「第1回アストルティアカップ」については わたしの冒険日誌 または 冒険者の広場を ご覧ください。
ではでは 本日のテーマは!?
★スライムレース「第1回アストルティアカップ」開催! 其の五 ★
【姫】
まずは 相棒の スライム選びと 育成からだ。
ズバリ言おう!「イオラ」と「ぼうぎょ」を初めから覚えている「スライムナイト種」を ススメるぞ!
コイツは 強いとか 弱いとか ではなくて 言ってしまうと「都合がいい」のだよ。
そのワケは 上に書いた「とくぎ」と「育てやすいさ」の 2つの特徴があるからだ。
最初に 最大MPをランクCにして「イオラ」と「ぼうぎょ」を 1レースで3回使えるようにするといい。
これで ビギナー・マスターのレースを乗り越えて チャンピオンシップの出場権を確実に得たい。
そして チャンピオンシップ出場まで じっくりスライムを育てていこう!
ランダムで振られるエサは 運によるところが大きいが……
できれば スピードはランクS スタミナをランクAにしたいところだ。
下写真……(相棒のバブルけ~きと今後のスライムレースのことについて思い悩むイージスの図)
【姫】
つぎは スライムが覚える「とくぎ」についてだ。
これは 大きく分けて……
妨害系 ⇒ イオラ・バナナセット など
防御系 ⇒ ぼうぎょ など
推進系 ⇒ ダッシュ・ピオラ など
回復他 ⇒ ホイミ・急速回復・まもりの貝がら など
……が ある。(系統名の呼び方は イージスが勝手に付けた。)
育成と同じように チャンピオンシップ出場までに「とくぎ」を戦える状態に揃えておく必要がある。
こちらの「さくせん」をワンパターンにせず 競争相手に読まれにくくするには……
「じゃんけん」のような力関係がある 妨害系・防御系・推進系の「とくぎ」から ひとつずつはほしい。
イージスでも ここでピン!っと きただろう……
「スライムナイト種」の都合がいいワケが ここでも いきてくる。
上にも書いたが それは「とくぎ」の「ぼうぎょ」と「イオラ」を 最初からもっていることだ。
新しい「とくぎ」は スライムの育成途中でランダムに 覚えていくわけだが……
チャンピオンシップまでに 推進系を ひとつ覚えればいいと思えば 気分も楽になるだろう。
下写真……(スライムレースに向けてバブルけ~きと特訓をしていた あの頃を思うイージスの図)
【姫】
チャンピオンシップで戦うときは どうするべきだろうか!?
このとき 60秒以内に自分の「さくせん」を決めながら 競争相手の「とくぎ」も同時に見られる。
4番のハロン棒は 前に書いた記事……
「さらに!ココロを よんだり よまれたり……やっぱり探りあいだよ人生は!」の とおりでいこう。
残りのハロン棒「3番~1番」も やはり「相手より先に進みたい」「妨害されたくない」という心理が働くのか……
「推進系>防御系>妨害系」の順で選択してくる傾向が強い。
では 競争相手のスライムを 別々に見てみよう!
もてる4つの「とくぎ」のうち 妨害系が2つ以上や推進系が2つ以上のスライム……
例えば「イオラ」「バナナセット」や「ダッシュ」「無敵アクセル」という組み合わせだ。
この場合 その2つ以上持っている系統の「とくぎ」で勝負をしてくると考える。
いい方は悪いが…… 信条が表に出てしまっているかのようだ。
もてる4つの「とくぎ」が 妨害系・防御系・推進系を ひとつずつ揃えているスライム……
この場合は 上に書いた「推進系>防御系>妨害系」で考えよう。
なので取ってつけたように「バナナセット」があるときは使うと見せかけている ハッタリ可能性が高い。
下写真……(姫さまのため スライムレースのために勝負の鬼になることを決めた!イージスの図)
【姫】
さぁ イージスよ! 最後の勝負に行ってこい!
【ぴんぽんぱんぽ~ん】
*(注釈:『姫さま』とは……!?
イージスのご主人様で、勇者姫アンルシアちゃんにライバル心を燃やす、お姫さま。
ご本人がネタバレ気味のため、イージスの冒険日誌では、いつも後ろ姿のご出演でした。
これからは、お人形なので前姿からのご登場です……^^