みなさんは 伝えたいことがありますか?
言葉を上手に使えば 人と人は もっと気持ちが通じあえる。
わたしは そう思います。
さらに 言葉を文字に換えれば ここから遠くへ そして 未来へと わたしたちの思いは 届くのです。
…… っと 大げさな書き出しをして ごめんなさい。
さて わたしは 義務教育期間の お勉強を おろそかにしていました。
まさに 言葉どおりの なまけっぷりで それらは まったく身についていません。
結局 いま(大人になった)ごろになって わたしは あせり始めるのです。
そういうわけで……(どういうわけ!?)
わたしは 伝わりやすく わかり易いをモットーに いま独学で言葉や文章を勉強しています。
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あらためまして イージスの冒険日誌へ ようこそ♪
こちらは 2週の間隔を あけながらの 火曜日18:00に 更新 お届けしております。
そういうわけで……(どういうわけ!?)
今回のドレスアップ テーマは 「憩いの ひととき 冒険者の酒場へ ようこそ!」です。
●アタマ ⇒ クラシカルハット
●からだ上 ⇒ 魔物管理人の制服
●からだ下 ⇒ ハート兵隊スカート
●ウデ ⇒ パピヨングローブ
●足 ⇒ ローズヒール
下写真……(くるり くるりと トレイを回す かくし芸を披露 の イージスの図)
◆ いろいろ いうよ♪ イージス! よも山ばなし♪ ◆
(おしゃれ活動 テーマ外の内容です。恐縮ですが このまま書かせていただければと思います)
わたしたちは まず顔と顔をあわせて お話しをします。
このとき大事なのは 「共通認識」です。
これがあれば たとえ要点の はずれた会話でもスムーズに進みます。
学校では 勉強の話題。職場では 仕事の話題。デートのあとは 映画の話題…… っというカンジです。
しかし まだ知らぬ誰かに文章で気持ちを伝えるときは どうでしょう。
筆者は まず何を理解しなければならないのでしょうか?
それは……
筆者は 自分の頭の中の(考えている)ことだから わかって当然で 読者は それが 「何も」わからない状態
…… です。
つまり 読者とは 「共通認識」がないのです。
では 具体例を どうぞ!
● 文書を わかり易く
1.文は できるだけ短く まとめる
2.文は 3つ4つ繋がると ややこしくなる
3.いちばん簡単な文の作り方とは?
1.主語と述語
日本語は 主語の 「何が」と 述語の 「どうする」の関係が…… 文末になって ようやくわかります。
(しかも 主語が文中に隠れていることも しばしば あります)
たとえば……
わたしは 好きです。
わたしは 「猫が」好きです。
わたしは 「隣の家の」「猫が」好きです。
…… っといったように 文が丁寧になるほど 主語と述語は 離れていきます。
下写真……(くるり くるりと トレイを回す かくし芸を披露 の前姿 イージスの図)
2.長ければ文を分ける
わたしは 隣の家の猫が好きです。
これくらいなら たいして長い文と言えませんね。
でも これを……
わたしは 猫が好きです。そして 彼は 隣の家にいます。
分けました。いかがでしょうか?
堅苦しくなりますけど そのぶん簡潔になったと思います。
3.これを利用した文作り
子ども語といわれる言葉です。
食べる・遊ぶ・ほしいなど 子どもは 「したい」ことだけしゃべります。
(この場合 わたし ぼくの主語は 隠れています)
これを真似た書き方です。
まず 主語と述語を最初に書きます。
α.わたしは 好きです。
…… から 文章を修飾していく文作りです。
β.わたしは フウラちゃんが好きです。
γ.わたしは パタパタ羽ばたく フウラちゃんが好きです。
…… という具合で ポイントを押さえつつ 長文になれば文を分けながら伝わりやすい文作りを めざします。
下写真……(くるり くるりと トレイを回す かくし芸を披露 の後姿 イージスの図)
ではでは 超・簡単に解説をしますね。
▼ テーマの解説♪
いわゆる バーテンダーさんのつもり♪
わたしは 生まれてこのかた お酒をいただける お店に一度も行ったことがありません。
だから ぜんぶ想像です。
たぶん こんな格好をしているんだろうな~ ぐらいの感覚。
▼ 選んだアイテムは♪
上で書いたイメージを大事に。
「クラシカルハット」と 「ハート兵隊スカート」で かわいさを忘れずに……
「ローズヒール」は お仕事ができる女性をアピールしています。
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【ぴんぽんぱんぽ~ん】
そういうわけで……(どういうわけ!?)
次回は 11月17日(火)18:00に更新予定です。