はるか先を行くフレンドたちに追いつくため、精一杯頑張ることが、昨年の目標でした。
納得できるプレイ水準に達する前に、ワーク・ライフ・ゲームバランスを著しく損なうため、設定した目標に無理のあることが判明しました。
その後、当該ゲームの仕様、現状の運営方針などを改めて評価分析したところ、現金や時間をつぎ込むことが、永続的ゲーム内資源の獲得に寄与する度合いは、他タイトルと比較して低く、かつ経時的陳腐化の程度が激しいため、現実の投下リソースに対するゲーム内資源の獲得についてプレイヤー側がより効率性を意識することが他タイトルと比較して強く求められていることが判明しました。
MMOにおいて比較的定石とされる、全方位的投資によるゲーム内資源の獲得や、アッパーミドルクラスに占位し、果実を享受するといったスタイルが、当該タイトルについては、そのまま通用しないということになります。
ストイックなキャラクタービルドを好む私にとって、やや不本意な内容となりますが、効率的に当該タイトルを愉しむうえで有効なスタイルは、現金や時間といった現実リソースの投入量を絞り込み、効率的に獲得したゲーム内資源をミドルローフォーカスで緩やかに消費するスタイルという結論に至りました。
従って、2017年の抱負は、
「エンジョイ&ロープライス」
とし、楽しむことに注力いたします。
末筆となりますが、皆様におかれましては、当年もよきゲームライフとなりますよう祈念し、年頭のご挨拶とさせて頂きます。