目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ラグアス王子親衛隊

シルク

[シルク]

キャラID
: RH352-302
種 族
: ドワーフ
性 別
: 女
職 業
: デスマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

シルクの冒険日誌

2021-09-04 20:49:14.0 テーマ:その他

結局どれが良いの?



前の日誌でスライムタワー、あんまり強くないよねという
日誌を書きました。

ステータス的にはスライムナイトが飛び抜けてるという話も書きました。


なので、スライムナイトがお勧めなのかというと、そうでもない感じです。


スライムレースは加速スキル、防御スキル、妨害スキルの3すくみ。


スライムナイトも実は、スライムタワーと同様に
防御スキルに欠点を持つスライムなんですよね。


スライムナイトが覚えられる防御スキルは、「ぼうぎょ」「無敵アクセル」「吸収バリア」の3種類。

「ぼうぎょ」がスピードダウンとジャンプしなくなる仕様なのは
他のスライムと同じ。
「無敵アクセル」については、読まれなければ強いとは思います。

強力な攻撃呪文をチラつかせておきながら、攻撃しないで
なし、なし、無敵アクセル、無敵アクセル、という戦法で
勝ちを攫っていくナイトもいますねw


でも臆さずにピオラに徹する相手がいると勝てません。


「吸収バリア」は、ガード成功時にスタミナが回復しますが、
消費MP6の割に強くない印象。

ナイトはステータスが高いのでスタミナ切れの心配が元々少なく
急速回復スキルもあって恩恵が少ないんですよね。


というわけで!

今回大会でわたしがお勧めするのは、スライムつむりです!


スライムつむりは防御スキルに特化したスライム。

強力な妨害スキルの追加された今回こそ、スライムつむりが輝く時です!



たぶんw


スライムつむりの特技で優秀なのは、「加速バリア」です。


今回大会で消費MPが7から6に引き下げられましたね。


スライムつむりはスタミナとMPが多めのスライム。
MPを最大まで育てれば19になるので、加速バリアが3回使えます。


この加速バリア、防いだ攻撃が多いほど速度が増す様なのです。たぶん。


周り3人が全員攻撃してきた時なのかな?
時々、とんでもないスピードで駆け抜けますねw

あまりに早すぎて、効果が切れるまえに次のチェックポイントを通過するので、
1回だけ使えないターンでもそのまま防いでくれたりしますw


今回大会で一番強いスキルなんじゃないかなぁ。


もちろん、相手もそれはわかっていて、加速バリア持ちにはおいそれと攻撃してきません。
そういう場合はピオラで走り抜ける事になりますねw
この辺は駆け引きですw


ですが、たまに加速スキルを何も持っていない人と当たるんですよねw
こういう人と当たればこちらのもの。
必ず妨害スキルが飛んでくるので加速バリアで走り抜ければokですw

加速バリア、加速バリア、加速バリア、ヒャド とかになると思います。

取るスキルは加速バリア、ヒャド、ピオラ、まもりの貝殻とかになると
思います。

妨害スキルが貧弱ですが、消費MP1で結構良い仕事してくれるのと、
強い妨害スキルを持っていない事で相手がピオラを選択しやすく
なると思います。

ピオラ合戦の読み合いにはメリットもあるのかなと。
わかりませんがw


ホイミン、バブルスライムについては今回は使っていないのでわかりませんw


スライムは、この子も加速バリアが使えるのでつむりと同じ戦法ができますねw
パッシブに開幕ダッシュがあるのでピオラ合戦になると強そうです。

開幕ダッシュはデメリットもありますが、、、


あ、予選はホイミン強いらしいですw

前回大会で作った人は予選だけホイミンっていうのも有りだと思いますw



久しぶり文字だけの長い日誌書きましたw

たぶんちゃんと読む人は100人にひとりくらいだと思います。

わたしは読みませんw





いいね! 18 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる