(今回はネタなしの真面目投稿です)
はい、おはこんにちばんみ チャーです
VU後はお楽しみですか?
チャーはリアルの多忙と睡魔・花粉の侵略に苦しめられてなかなかゆっくりプレイできていません
そんな中でも新しい要素というものは気になるという事で「短剣魔法使い」をちょいと試したのですがその感想です
正直な感想『これは・・・難しい』
遠距離の火力席としてのダメージって事でダメージに不満なし
普段は魔法使いをやらないオイラも「楽しいかも♪」と思ったのですが
「これ、職業(バトル)に対する哲学を求められているなぁ」と思っちゃったんですよ
普段魔法使いをやらないオイラの魔法使いのイメージって
前衛が相撲で敵を封じ込めている間に『暴走陣』をひいて『ひたすらメラ・メラ・メラ~~』って感じだったんです
遠距離前提なので
『耐性は最低限』『攻撃魔力を積む』装備を着けて
意識は『やや後だしでいながらも、ひたすら攻撃~~』って思っていたのですね
(戦闘思想が災厄やレグ1で止まっているなぁw)
ところが短剣魔法は
『短剣単独だと陣がひけない』『かといってイチイチ持ち直しするのは時間のロスが多いのとそもそも使う武器により特技や呪文が変わるので、ページの変更が必須で対応が遅れる』とやりにくさが目立ったのですね
(杖で始めて早読みや暴走陣を引いてからの短剣持ち直しのヴェレーノやラリホーマなんていうのも工程数的に無駄が多いのよね)
そもそも毒(眠り)が入らないとダメージ増の特典が得られないから運営が『この敵はOK♪』と設定ありきの『運営の掌の上で戦わされている感』が気になったりしてw
杖は以前のイメージとさほど変わらない感じだったのですが
『逆にいえば相撲してもらえないと心行くままメラれない・火力になりにくい・魔法構成で行きたいと言いにくい』のですよね
短剣は陣にこだわらないのと『ヴェレノーマ』が入りさえすれば1分間で『5000のダメージが見込める(入りさえすれば19分で9万超のダメージ与えられる)』ので『タゲになった時に逃げ回るのもありだろ』的な今までの固定砲台という意識からの脱却が浮かんだのですね
そこで『魔法使い大好きユーザー』さんに教えていただきたいのが
①武器は何をメインにしてますか?
②普段の日課的仕様の際の『PT構成はどんなもの?』
③短剣魔法をする前提で試したい構成は?
④もし魔法使いを汎用で使うならどのような錬金効果装備を選びます?
⑤今回のVUの魔法使いってどう?
です
因みににオイラは
①短剣メインで 単純に面白そうな方だから
②普段は魔法をしませんが、試練なんか回した時は『扇職』がいてくれればいいかな(必要に応じて短剣魔法で開幕ラリホーマから入れるから)
③早読みが入らないからデスマスで早読みの陣、もしくは賢者で暴走陣等してくれれば助かるから『蘇生は僧侶じゃない』方がいいかも(マホカンタやラリホーマを楽にできたら助かります)
前衛は魔剣士でも戦士でもお任せします
④杖だと行く目的に応じないとダメそうだけど短剣の場合、乱戦になるケースが多くなるかもなので耐性が多ければ多いほどいい・攻撃魔力はいらないのかな?
って考えたりします
魔法使いの勉強をしてこなかったのでわからないことばかりで恥ずかしいですですが、魔法使いメインの人の意見を聞いてみたいです
お時間のある方は是非コメントお願いします