何回か負けて放置してたシナリオを後期に入る前にクリア。
守備的な構成を何個か試したけど、結局いつもの構成をやや攻撃寄りにした、武マセ(剣)賢僧。 マセのFBの瞬間火力とバイキの立て直しを期待した構成。
最初は一匹の神獣(もぐら)がすぐに仲間を呼んで、剣、竜、馬、鎧が増えます。
悪霊などと同じで最初はもぐら馬鎧に攻撃しないと動かないみたいなので範囲攻撃に注意して一匹づつたおします。
まず滅却魔結界で安全を確保してから、全体のテンションアップとはげおたが厄介な竜を倒す。剣はビリビリバリアをしてくるのでライガー撃ってから扇のチャージ技2発でついでに削っておく。
途中で竜Bが増えるまでに竜Aを剣を倒して、次は鎧。
鎧はマホカンタ、マジックバリアなどをするのでGFで消してやると貼り直すことで無駄行動を増やす。
馬竜Bもぐらが残ると馬の耐性ダウンからのブレスで壊滅するので馬を倒す。
耐性ダウンは不撓不屈で解除すると武だけは生き残れる。
この頃には風切りでバイキ更新もしておく。
もぐらは直線範囲の攻撃をしてくるので、サポと逆側で左右に動きながら回避して巻き込まないようにする。
終盤にもう一度仲間を呼ぶが、HPが真っ赤かなので扇に持ち替えて範囲攻撃で一掃できる。
もぐらだけになったらほとんど脅威はないので簡単です。
敵味方、どちらも状態異常を気にしなくていいので如何に調子よく殲滅するかって感じ。テンションを上げやすい装備や宝珠があればおk、マセのFBのタイミングをちゃんと見てためるを合わせる。
無駄玉をもらわないように混戦の中で範囲攻撃を避けるって感じですかね。
ちゃんとやり易い構成もあるんでしょうけど、今回のストーリーのボスは結構なんでも倒せるようになってるように感じます。