こんにちは、鬼です。最近一人でキングヒドラ50枚買って般若の面を完成させた後にロスター経由なら出費を4分の1に抑えられた事に気付いたマヌケです。笑えよ。
本日私は鬼ヶ淵…雛見沢停留所(ID:2650-8411)村へやって来ました。
日誌で見かけてそういや綿流し忘れてた!とひぐらしファンとして急行した運びでございます。鬼とオーガと来たら行かない理由がありませんわよ〜〜〜
どうやらこの村では綿流しというお祭りが(既に終わったものの)有名との事で、何やら懐かしい原風景の広がる村でもあるので、色々と見て回りたいと思います。 なんだか分かりませんが尻をシバかれないよう気をつけます。
今、私がおりますのは古手神社でございます。
村の祭祀を一手に担う歴史ある神社で、脇には祭具殿なんかもありました。
実は先ほどこっそり忍び込んでしまったり…ゲフンゲフン

こちらは古手神社の当主である古手梨花ちゃまが住んでいる家屋ですね。
余談ですが村のモデルである白川郷に筆者が訪れた際、この家のモデルである廃屋周辺で観光スポットでも無いのに写真を撮る方がやけに多かったのが面白かったです。にぱー。

少し歩いたので聖ルチーア高校のサロンでひと休み。
淑女の皆様と語り合っておりましたら何やら窓の外から恨みがましい視線を感じたような…
そういえば先ほど祭具殿の中でも足音が聞こえたり、村の中でなんだか視線を感じているような…
道すがらナタを振り回してケツをシバいてくる女の子やスタンガンを持った明らかにカタギじゃない女の子などを見かけましたし、やっぱりこの村は何かおかしい…
もう少し滞在する予定でしたが早めに村を出ましょう。
遅かった。 もう手遅れだった。
首を掻きむしったトミーのご遺体がありました。
刑事さんの話によるとこの村では綿流しの晩に毎年、一人が消えて、一人が死ぬ…「鬼隠し」という言い伝えがあるそうです。
もう一つ、この村はかつて鬼が沼より湧き出た「鬼ヶ淵村」という旧名を持っており、鬼を鎮めたる「オヤシロさま」が村に仇なす者に祟りをもたらしているとも…
やっぱりそうだ。 この村は祟りと称してヨソ者を排除しているんだ。ずっと感じていた視線も村人たちが私を監視していたんだ。違いない違いない違いない違いない違いない違いない違いない
でも私だってタダでやられてたまるものか。何が鬼隠しだ、馬鹿馬鹿しい。
結局は祟りと称して村人がやっているんだろう。それならばこちらだってやられる前にやってやる。
私にだって…
ああそうか。

はじめから私には鬼が宿っていた
オヤシロさまはずっと見ていたんだ
これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。
駄文長文失礼しました。やっぱ雛見沢にテンション上がっちゃってさぁ〜!
つい先日に綿流しイベントやってたみたいで見逃してたことに愕然…
村を見て回ってたら青ネームのトミーが倒れてて、なんらかギミックだと思い「え…?マイタウンってそんな事も出来るの…?」と思っていたら普通に生身のトミーでした。写真撮影のご協力ありがとうございました。
夏が来て、ひぐらしのなく頃に新作発表もあって今ひぐらしがアツい!
業卒も色々と言いたい所はありますが加点方式なら良い所も沢山ありましたし、なんだかんだひぐらしというコンテンツが持つパワーの凄さをひしひしと感じております。ちなみに私はダントツで詩音が好きです。
般若ドレアはまた近日しっかり別記事で上げます(予言)
日誌に載せられないぐらい素晴らしいポイント盛り沢山のタウンでしたので、皆様も是非、雛見沢停留所(ID:2650-8411)にて涼しい思いをされては如何でしょうか。
それでは、園崎ラスクでした。くけけけけけけけけけけけけけけ