いや~来ましたねぇ。ドラクエXのアプデ情報来ましたね。なかでも職業スキル追加とかいうとんでもなく凄い情報がきましたね。めっちゃ興奮しました。
アホみたいに強くなった(と思われる)職が多々出てきました。ちょっと前に遊びで使ってた呪文踊り子も実用の領域に入るかもしれないレベルです。
興奮してるので言葉がおかしな所もあると思いますが追加スキルについていくつか感想を言っていきます
魔法使い
「超魔力覚醒」
効果は魔力覚醒+ダメージ上限突破です。
最高。この特技によって魔法が強くなるって事はそんなに無いと思うけどもロマンに満ち溢れている技ですね。ダメージ上限突破って言うのはメラゾーマのダメージ上限が2999から4999になる、更にメラガイアーのダメージ上限が9999から19999まで上がるんです。普通に戦う分にはそんなにダメージを出すことは無いから恩恵を受けにくいけど、魔戦とかその辺が仲間にいたらもう最高ですね。ダメージ1万超は魔王ですら実現できなかった領域…そこに踏み込めるとか最高!
パーティによっては大化けする特技です。
レンジャー
「紅蓮蝶のきり」
効果は範囲バイキ+守りの霧です。
個人的にレンジャーは好きな職だったんですけど今回範囲バイキを習得したので最強になりましたね(?)補助も出来るし弱体化も出来る。オマケに火力も出せる。コレは最強だな(?)
パラディン
「鉄壁の進軍」
効果は自分の守備力に応じて攻撃力が上がる。スカラなどにも対応する。ポケモンで言うボディプレス
最強ですね。パラディンが段々戦士の取り柄を奪いに来てますね。守備力が高い程攻撃力が上がるって事は一時的とは言えバトマスを超える攻撃力を手に入れる可能性があるって事ですし。最強ですね。もしかするとパラディンが生存力の高いアタッカーとして日の目を浴びたりして。流石にそれはないか。
賢者
「イオマータ」
効果は対象の周囲に8回イオ系呪文ダメージを与える
この技は普通にやばいでしょうね。まず8回と言う攻撃回数。これはキラージャグリング系統と同じ、ゲーム内の最大攻撃回数です。そしてこれはどうせCT呪文だからダメージキャップは9999でしょう(出来れば2999で止まっていて欲しい)つまりやろうと思えば1回の詠唱で79992ダメージを叩き出せると言うこと。控えめにいって頭おかしい。当たり前の様に呪文は8発全て暴走させることも可能だと思うからマジで魔法使いの立場が危うくなるかも知れない。控えめにいってこの呪文考えた人頭おかしいと思う(褒め言葉)
踊り子
踊りと歌のスキルライン統一
踊り子はスキル追加が無かったのだけども、歌と踊りのスキルラインが統一、つまり魔法型と猛毒型の両立が可能となりました!最強です。そしてこのパッシブが登場すると同時に踊り子の「スキルポイント足りない問題」は完全解決となります!冗談抜きで嬉しい。(追加説明:踊り子のスキルライン統一なんですが、歌か踊りのどちらかで専用スキルを取らないといけません。まぁ冒険者の広場に書かれてるから説明は要らないか)
遊び人
「真面目に気まぐれ」
効果は気まぐれを強力にする。
なに言ってんだって思いましたね。この特技を使うと行動後に必ず気まぐれが起きるようになるようです。なに言ってんだって思いましたね。多分くっそ強い特技だと信じてます。4人パーティではなく同盟バトルみたいな混戦で役に立ちそう(適当)
こんな感じでしたね。何となくみた感じではどのスキルも強力だと感じましたね。
今回の魔法生活は以上です。
賢者お前マジで9999×8とかそんな事やめろよ。