目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

スライド少年

・そらお・

[・そらお・]

キャラID
: VU013-537
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔法使い
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

・そらお・の冒険日誌

2021/11/28 01:51 テーマ:その他

海賊の魔法はロマン砲

 どうも。海賊のためだけに魔力装備を買うか悩んだ人です。いやまぁG無いから買いたくても買えないんだけども。

 今回追加された海賊には専用呪文があります。
そう、皆大好き「コーラルレイン」と「メイルストロム」です。今回は樽投げや火炎弾ショットはひとまず置いといて、この2つの呪文を見て行きたいと思います。



コーラルレイン

対象とその周囲7Mに風属性の呪文ダメージを与える。詠唱時間4秒、消費MP20。

感覚的には2発目のバキムーチョが放てるといった感じですね。バキムーチョとは違い回復魔力の影響を受けない代わりに、攻撃魔力1辺りのダメージ増加量は大きくなっています。
具体的には、攻撃魔力1毎に威力が約1.2程度も上がります。馬鹿強いです。単体呪文のガイアーと同じレベルの伸び幅です。
そんな感じでコーラは範囲呪文ながらガイアー並の火力を出すことができる!!
…訳ではないんですよね。

火力を出せない理由は3つ。
まずは基礎威力が低いこと
次に魔力覚醒を掛けにくいこと
最後に海賊自身の魔力は高くないこと

要は理論上は馬鹿強いけど海賊ではポテンシャルを最大まで引き出せない、言うなれば宝の持ち腐れってやつですね。もったいない。
魔力特化にすれば十分なダメージを出せることに間違いはないですが、そうしてしまうと海賊自身の強みを潰してしまうため、ロマンを感じない人は使わないが吉でしょう。



メイルストロム

自身の周囲8Mに風属性の呪文ダメージを与える。
詠唱時間4.5秒、消費MP24。

使い勝手は賢者のイオグラ、威力はガイアーです。こちらも回復魔力の詠唱を受けない代わりに攻撃魔力1毎のダメージ上昇量が高く、なんと約1.5程度もあります。ガイアーの1.25倍。範囲呪文とは。
しかもこちらはコーラとは違い基礎威力も高く、特化すれば覚醒無し4桁ダメージも出せます。強い。
そんな訳でメロムは範囲呪文ながらガイアーを超えるダメージを出すことができ…は諸々の理由でできないけど、それでも覚醒が入ったメロムはまさに「ロマン砲」と語れるほどの範囲火力を誇ります。

でもやっぱり海賊と攻撃魔力の相性は悪く、この呪文の為に魔力のために装備枠を使うのは勿体ないです。要は海賊は攻撃ブッパして大砲を撃つのが一番強いってことです。悲しい。



さて、ここからは「海賊と攻撃魔力の相性が悪い」と言う意味を解説していきます。


海賊の1番の強みは大砲を使った継続火力、
2番目の強みは銃による遠距離攻撃です。

大砲のダメージは「(攻撃力÷3)+器用さ」で、
銃による攻撃は通常攻撃のn倍ダメージ系です。
そう、海賊の強みは攻撃魔力ではなく攻撃力に依存するものばかりなのです。
言い換えると攻撃魔力をあげても砲撃スキルの火力は全くあがらないという事です。
ですので魔力特化型の場合は呪文でダメージを稼ぐ必要があるのですが、不運なことに海賊の非CT呪文はバギクロスという、火力をだしにくい呪文です。一応言っておくと、魔力特化覚醒バギクロス<しびれ弾ショットです。バギクロスよ、強く生きろ。
呪文型というのら、そんなお荷物を抱えてまで魔力特化で使用する必要があるかという話なんですよね。普通に考えてないでしょ。

まとめると、
魔力をあげるより攻撃をあげた方が効率よく安定した高火力をだせる。
守備力が極端に高い相手にも大砲やルカニで火力をだしていける。
銃の射程もバギ系と同じ15Mある。
特化覚醒コーラ<特化錨ぶんまわしという、非CTに負けるCT呪文がある。
と言ったところです。大体バギクロスが悪い。コーラが非CT呪文ならまだ可能性があった。



では最後に、この2つの呪文を実践に組み込む為の方法をいくつか語って締めようと思います。

1つ目は大砲と呪文の両刀にすることです。
装備としては大紋章・手袋・帝国勲章・最新斧等で器用さを底上げし、それら以外は魔力に特化させる感じです。
呪文のCTが溜まって居ない間は大砲置きや砲撃ロックオンで銃手として、CTが溜まればテンションを乗せたメロムやコーラを撃ち込むと言った戦術です。


2つめはテンション消化用と割り切ることです。
SHT時にメロムを使えば魔力無振りでも青ダメージを狙える程のダメージを出せるので、武器スキルの範囲CT技と相談しながら使う感じです。


3つめはテンションを利用することです。
運ではあるものの、夢幻魔王、機神、ボルテアックス、復讐共鳴宝珠などでとにかくテンションを上げまくる、楽しい戦法です。
楽しいだけで実用性は薄いですが、呪文一筋で戦うならこれが最適解でしょう。
まぁ覚醒が意図的にできないという弱点があるから呪文一筋で戦うことはまぁ難しいしいけども。



最後に一言
メイルストロムのモーション好き
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる