どうも、マダンテ狂いの人です。マダンテ楽しいけど楽しいだけであんまり強くない気が…
今回個人的に目標にしてたS+を達成できたので、ここまでこれた感想とか気をつけていた事とかを備忘録程度の緩さで書いてきます。
まずはS+に辿り着くまで来るまでの感想。
とにかく範囲攻撃が強かった。
まぁそりゃ普段の1.5倍も敵が居れば雑に撃った範囲攻撃でも脅威になるよなって話なんだけど。
いい例が踊りの百花と魔のマヒャデ。気が付かずに自陣まで持ち帰れば文字通り試合が終わるし、持ち帰らずとも普通に死ねる。それ以外の範囲攻撃でも噛み合えば簡単に試合を壊せる程度には強いものばかり。
良くも悪くも勢いがあって俺はこの環境好きだわ。
次にS+までで気を付けてた事。今後の為の備忘録。
…を書く前にちょっと前提条件をば。
:職業は魔戦
:武器は弓と素手
:経済的な理由で耐性装備は悲惨
:マダンテ狂
まずは立ち回り。
1番重視したのは踊り、魔法、占いを優先して削ること。バイキシャイニングで基本赤までは持ってけるからいい感じまで削って味方に倒してもらう。遠距離攻撃勢が他にいないならスナイプで追撃して倒しきる。
次はFBの使い方。
単純に戦士とかの硬いやつに撃つのもアリだし、みかわしされない特徴を活かしてタップ旅にとどめを刺すために使うのもアリ。後は素手時に真空波と合わせて風耐性ないやつ絶対殺すマンと化すのもアリ。ノリと雰囲気で使い分ける。
次にマダンテ。
当てるために使うなら早読みが必須だから魔道将軍やら魔犬やらで工面しよう。パラや魔剣を確実に倒しきるためには覚醒が欲しいから魔犬を着けて祈ろう。マホカンタに対しては呪耐盾持ってアイギスすれば割と耐えれる。不安なら魔犬で魔結界を貼ろう。もし相手にマホターンがかかってるならマホトラかマホ解除弓で消し飛ばそう。
…と、倒すためのマダンテはここまでにして次は通行止めするためのマダンテ。
中央の柱の影や改札元の階段等でマダンテを詠唱すれば、マダンテプレッシャーにより相手の進軍を阻止できる。多分マダンテの一番有用な使い方。詠唱中断も混ぜながら相手をおちょくり、痺れを切らして突っ込んで来たらそのまま魔力を解放してやろう。
…上手く決まることは少ないけど。
そして対岸攻撃用特技論争。
個人的にはマジックアローがオススメ。
攻撃しながら弓ポンを消せるのはFBを使う魔戦にとってはかなりありがたい。
…いやまぁそれだけだから正直バドシュでも問題はないのだけど。
次は魔戦の耐久。
鎧を装備できる割に耐久力は高くない。自己回復方法も力の盾と呼吸の2つしかない。だから役割的にはポイントを貯めるのじゃなくて相手を削るのがメイン……だが、一応鎧の耐久力はあるからホルダーもやれんことはない。一応。
最後、魔戦ミラー。
ダークネスシャイニングは痛いしFBは厄介だけどそれ以外の脅威度は割と低いから基本無視。他の鎧職とか後衛を優先して狙う。後は乱戦時は改札付近で弓を構えてる事が多いから瀕死の前衛が逃げ込んだタイミングでスナイプを撃てば楽しい気分になれる。
楽しい気分になったことは2,3度しかないけど。
えー。最後に。
私、そらおは計画性のないマダンテをー放つことによりー、割と沢山の試合で戦犯ムーヴを行いました。申し訳ないという気持ちより、たのしい( ^ О ^)と言う気持ちが勝ってしまっているため、多分今後もマダンテ癖は改善されません。
マッチングしたらごめんなさい。
あと普通に戦犯かますのもごめんなさい。
こっちは頑張って改善したいと思います。