目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

悲愴の蒼鎧両断

レオンパルド

[レオンパルド]

キャラID
: XS397-968
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 竜術士
レベル
: 121

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

レオンパルドの冒険日誌

2023-03-18 18:40:05.0 2023-03-21 06:52:10.0テーマ:モンスター・ボス討伐

【ガルドドンを自分用考察メモもどき(賢者視点)】

注意:初めに、これはかなり個人的考察もどきです。

さて、パラ構成、魔戦構成どちらもやりましたが自分が主にやった構成は、
①パ・賢・賢・海
②パ・賢・魔・海
③魔戦・デス・賢・海
④魔戦・デス・賢・魔
で、個人的やりやすさ(難易度)は
①〉〉〉②〉③〉〉〉〉〉④(左ほどやりやすい)
①は安定・火力共にやりやすく、②は火力はあるが安定に乏しい、賢者が死ぬ・雨切れが痛い③は海賊次第、④はかなり上手いパーティ揃わないとそもそも火力きつい。

どちらもやって思ったのが、今回のキーマンは海賊だと思いました(壁の人が成り立ってる前提)。上手い海賊がいると、そこそこの攻撃でも12~13分黄色も普通にあります。

【パラ構成】
とにかく前半で稼ぐだけ時間稼げれば、その後賢者はチャージ技・雨・回復蘇生してるだけで勝てます。攻撃はほぼ大砲任せ。
全力でパラの気持ちを考えます。(お疲れ様です)
そうすると自然とベホイムや置きザオ出来ます。自分はこの時出来るときだけ、雨チャージや床の定型文を飛ばします。
竜巻だけ位置気をつけて。
勝てる勝負なのに、ガンガン攻め続ける賢者の人多いんだよね‥‥(パラと海賊いればなんとかなるよ)

赤以降は大砲を遠くに、出来る限り壊さないように動きます。
この時6分台なら、死なないことを第一に考えて動けばほぼ勝てます。マジ。

ちなみにあくまで自分の固定観念ですが、パーティ組んだときに「回復担当します」っていう賢者の人は、信用しません。
本人的には、被りたくないとか色々あるんだろうけど臨機応変で言いと思うし、最悪被っても良いと思う。攻撃してる最中にパラのHP減ったら?奇跡の雨回す順番なのにパラがHP減らして海賊が岩食らってたら?

大抵回復宣言する賢者と組むと勝てたことありません(たまたまだと思うけど)

【魔戦構成】
一応自分はパラ構成同様HP760でやってますが、こちらでは匠のチャーハン食べてます。(パラ構成はほくほく肉じゃがで+30。雨の都合で)
岩をHP調整してます。

こちらは最初から最後まで賢者も必死に攻撃です。
FB入ったらなるべく早くチャージ技打ちたいですが、置けるときは中央よりに陣を引いてそこでチャージ技を打ちます。(来る前に引いておくのがベスト)
置いたけどタゲになってしまった場合、打てるときは打ちますが無理なときは捨てて下さい。(仕方ない)そして外側に下がる。
優しいデスの人だと捨てた陣を再活用してギラグレイドやマヒャデドス打ってくれます(ありがたや)
正直、陣を引くか引かないかはかなり火力違いました。FB暴走ドルマドンだとドルモーア何発分にもなるからね。もちろん陣引けないからとチャージ技温存しすぎはNG!
ちなみに必殺は硬直長いのと、死んだら終わりなので、タゲじゃない時か聖女ある時に使います。
ただ、FBと何かが重なる(レボルや必殺等)と暴走イオマータ4桁7発は気持ちいい!

こちらも早ければ13分黄色も行けます。海賊の人の動き&タゲ率によるかと汗
臨機応変に大砲置いて常に色々してる人だと早い気がする。(海賊は)
だから、タゲは賢者かデスだとありがたいね。
余裕あるパーティだと、海賊のHPは常に満タンにしたりしてます。(岩耐え)
あんま余裕ないけどね。自分は海賊の回復は全部デスではなく臨機応変に自分も回復手伝います。(聖女あるかの有無も確認)

黄色以降は正直陣引くかいつも悩む。
でも火力面で引けるときは引くかな。
これは臨機応変でいいと思うけど、自分は扇ではないほうが好み。
やはり通常の火力が300前後変わってしまうのでこれは大きいと思う。復活の杖使えないのもきつい。(雷100に出来る人は別)
暴走は強いんだけど、死んだら消えるし。

赤以降もやること同じ。マホステ忘れるな。

3の時からの共通ですが、デスに置きザオ出来るかで難易度かなり違います。
そして、賢者は状況に応じてザオ出来ないとあっという間に全滅です。
デスやってると、なんでもかんでもデス任せにする賢者、たまにいるのよ‥‥
(そこは攻撃より立て直しだろ!!)

後は複数死んだときの対処法。
自分以外の3人が死んだら確実にデスからです。(まれに壁の都合で魔戦)

デス・魔戦が死んだとき→デスからの魔戦蘇生。デスが壁蘇生出来そうなら下がる。

デス・海賊が死んだとき→デス蘇生で海賊は蘇生したりしなかったり。

魔戦・海賊が死んだとき→大体はデスに任せますが、デスが2ターン使うor反魂の秘術で硬直が長くなるので自分はターン貯めときます。デスの後ろで待機か魔戦起こしてるときに同時に海賊起こします。

壁が一番重要なので、状況で復活の杖も使用。

疲れた&書ききれないのでこの辺で笑
いいね! 8 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる