今年のキュララナイベントの後半の難易度はもっと簡単にした方がいいという提案や考えが結構あるんだけど、投票や人々の感想を見たり聞いたりすると、それについて、だいたい賛成と反対が半々なので、今年のキュララナイベントの難易度は絶妙なのだろう。
あまりネタバレすることは言わないが、前半はめちゃんこ簡単である。
後半が、確かに手ごたえがあり、ある人には難しすぎると感じるかもしれないが、別の人にはまだまだ簡単と感じるかもしれないくらいだ。(私も5回くらい全滅してクリアしたのだが、私はちょうどいいと感じた。)
そういうことで、賛成と反対が半々になっているのだろう。そして、半々ということはこの難易度が絶妙なのだろう。
全ての人が満足するものをつくることは不可能で、全ての人が不満なものをつくることも不可能だ。
なぜなら、人というのはいろいろなので、感じることも人それぞれだからだ。思いきり感情的な人もいれば、論理にしか頼らない人もいて、思いきり主観的な人もいれば、客観的にばかり考えている人もいて、さらに個々の状況や状態があり、様々だ。
オンラインゲームとはいえ、そんな様々な人が集まっているドラクエ10の季節イベントで、満足したか認めた人と不満が大きすぎて認められない人が半々な難易度をつくれたということには、不満な人には不満だと思うが、うまくつくれたということも言えるのだろう。
私の思うこととしては、後半も、すごく頭や時間を使わないとクリアできないわけではなくて、工夫や努力を少しすればクリアできる難易度であり、ほどよく手軽な手ごたえや達成感をその先に感じさせてくれるので、このイベントが難しすぎると思う人は、ちょっとがんばってみるのがさらにいいんだと思う。ドラクエは、バトルがすべてじゃないけど、バトルも重要な要素なのは、まちがいない。
評論みたいなことはここまでとして!
イカやタコやヒトデやワカメやマリンスライムのアイコンや特技がきちんと用意されてて、すごくおもしろかったーw イカタコマリンかわいいと感じた私がなっていたのは…
ヒトデ…かわいくはなかった…w
他のモンスターもやってみたいなと思った!
おシェルペンペンしたいwww
というわけで、
モンスターになっているようなときの写真でおわかれだ!
アラハギーロで、ボクと握手!w