目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エックスくんエックスさん

くにあき

[くにあき]

キャラID
: FE427-986
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

くにあきの冒険日誌

2016/08/15 10:27 テーマ:その他

「ガチ勢とエンジョイ勢」についての思い~思いその1~

人は、程度の差はあれど、一般というものに不満や疑問をもって生きているだろう。私もそうで、しかも、だいぶ疑問をもって考えて発表したくなってしまうたちのようだ。
ドラクエ10の日誌でなにを書いているのかということにもなるが、一応ドラクエ10に関係しているし、やっぱり書いて発表したくて、でも別にブログをもちたいわけではなく、広場という書かせてもらえる場所があるので、書かせてもらうのである。

「ガチ勢とエンジョイ勢」という分け方があり、目にすることも多い。
しかし、私はこの分け方に大きく疑問をもっている。
どういうふうにプレイしているかというプレイスタイルで分けているが、エンジョイとは、楽しむという意味である。しかし、ガチだって楽しんでるし、エンジョイ勢でも楽しめていない人もいる。
二つに分けるのは、わかりやすくもなるが、細かいことは大きく無視してしまうし、対立もしやすい。さらに、「勢」という言葉で対立することに拍車がかかっている。
まだ「ヘビーユーザーとライトユーザー」という分け方の方がましだ。やりこみの度合いで分けていて、まだ単純だし、対立もしにくいからだ。
しかし、どういうふうにプレイしているかという、プレイスタイルで分けたいときは、やはりあるだろう。
私は、「がっちりプレイヤーとまったりプレイヤーとがっちり&まったりプレイヤー」で分けた方がましだと考えている。
がっちりした時間を好んで過ごす傾向のプレイヤーが「がっちりプレイヤー」であり、まったりした時間を好んで過ごす傾向のプレイヤーが「まったりプレイヤー」であり、がっちりした時間もまったりした時間もどちらも好んで過ごすプレイヤーが「がっちり&まったりプレイヤー」である。
長ければ「がっちりあーとまったりあーとがちまたー」でいい。私はがちまたーだ。沖縄の言葉みたいだw

しかし「がっちりあーとまったりあーとがちまたー」という分け方は、私にしか通じないので、「ガチ勢とエンジョイ勢」という分け方を使わないとならないし、私も積極的に賛成してはいないが、受け入れている。
ただ、私は、「ガチ勢とエンジョイ勢」という分け方は、嫌かなということなんである。

ありがとうございました。
次回、「リアルとネット」という呼び方について、また書かせてもらってしまう。
いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる