目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

エックスくんエックスさん

くにあき

[くにあき]

キャラID
: FE427-986
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 僧侶
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

くにあきの冒険日誌

2016/08/15 10:36 テーマ:その他

「リアルとネット」についての思い~思いその2~

前回に続いてかたいことを書かせてもらうのだが、「リアルとネット」という呼び方がある。
しかし、私は、やはり、この呼び方について、大きく疑問をもっている。

「リアル」とは「現実。本当のこと」だ。では、インターネットが「虚構。本当ではないこと」なのかと考えたとき、その向こうに人がいるのであり、いろいろ感じたり考えたりしていて、その関わり合いは現実であり、本当のことなのである。
「オンラインとオフライン」という呼び方の方が、物理的な分け方で単純明解であり、まだましだと思う。しかし、これではまるで、インターネットの世界が中心のようだ。
そこで私は、「肉体世界と電子世界」と呼んだ方がましだと考えている。
我々が肉体をもって活動している世界が「肉体世界」であり、インターネットを使って活動している世界が「電子世界」である。日本語で漢字だから伝わりやすいしはっきりしやすい。
長ければ「ボディとサイバー」でいい。
もう書かなくていいかもしれないが、「ボディとサイバー」なんて私にしか通じないし、「リアルとネット」という呼び方も使わないとならないので、私は「リアルとネット」を受け入れている。ただ、私は、「リアルとネット」という呼び方は、嫌かな、ということなんである。
 
二回に渡って書かせてもらい、気がすんだので、
フレンドの皆さんと、ドラクエ10運営スタッフの皆さんと、たまたま見てくださった皆さんに、深い感謝を抱きつつ、筆をおくYO!
いいね! 26 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる