最近広場内外でバトエンに関する記事を見るようになったのであれこれ書いてみます
【上やくそう(HP30回復)】
たまに瀕死状態で使う人がいますが、回復したにもかかわらず
自分のターンが回ってくる前に倒されてしまう人がいます
もったいないので、場のモンスターの攻撃力やチェンジアタックなどを考慮して使用するべきですね
だからといってHPが減ってすぐ使うのはベストとも言い難いです
意識しているのは、そのターン絶対に耐えたいときや
全体のモンスターの●★の数にあわせて、倒されたくないモンスターに使用しています
デッキ構成にもよりますが「漁夫の利」を狙えるように使うのがベターかと思います
【ラブチョコ(テンション一段階アップ)】
後述のパワフルステーキとマジックスープとの違いは
使用したターンにミスなどの行動になっても、テンションは消えないという点です
またブレスなどにもテンションがのるので、構成によっては上記の2つよりも使い勝手が良いです
余談ですが、テンション四段階アップのSHT(スーパーハイテンション)状態になると被ダメが軽減します
攻撃10は無効化となったので守備10アップだと思いますが
メガンテのダメージを大幅に軽減していたのを見たので検証が必要です(相手同士でやりあっていたので見てなかった)
通常の戦闘でもSHT状態だと被ダメ軽減されるのが、バトエンでも近い仕様にしているようです
ゴーレムはテンションをためるばかりで中々攻撃できないことがありますが
テンション三段階の時点でラブチョコを使用してSHT状態になり、被ダメ軽減するという戦略もありそうです
【クイックケーキ(使用ターンに限りすばやさ10アップ)】
相手の強力な攻撃がほぼ確定している際に先制する使い方をよく見ます
用途は様々ありますが、個人的にはあまり信用していません
というのも、使ったときに限ってミスなど無駄行動の目が出やすい気がしているからです
体感なので統計をとったわけではありませんが、バトエンをやっている人なら分かると思います
【つきのめぐみ(HP10回復+状態異常解除)】
状態異常攻撃を持つモンスターを見かけることもありますが、まだまだ使い道が少ないです
PTを組んで対戦ができるようになり、戦略が広がったときに価値が出るはず
今だとはぐれメタルをつきのめぐみだけで全回復できるので、上やくそうとあわせて中々倒れない状況にもできます
ですが、はぐれメタル絶対倒すマンが一定数いるので、うまく機能するかはまた別問題
【パワフルステーキ(使用ターン打撃ダメージ+30)】
バトエンをやっている人なら説明不要すぎるほどよく見ます
多段攻撃(10×5回攻撃など)はすべての攻撃にステーキの効果がのるので(左の例なら40×5回攻撃になる)
仮に相手モンスターがHPまんたんであっても倒すことができます(メルキドの秘法中のHPまんたんSHTゴーレムは耐えるかも)
それゆえにすばやさの高いモンスターを使わないと何もできずに倒されることがあります
意地でも10ターン目まで使わない人がいますが、必ずしもそこまで生き残れるとは限らないので状況にあわせて使うべきですね
【マジックスープ(使用ターン呪文ダメージ+50)】
ステーキと違ってダメージが50もアップします
呪文に多段攻撃がないのでやや強めにしたのかと思われます
強力ゆえに確実に当てたいところですが、相手全員に当てようと欲をかいたりしているとうまく機能しません
状況をみて、自分が有利になるような相手を狙っていきたいところです
どうぐだけでもまだまだ語りたいことばかりですが、デッキ構成に関して書きます
ある程度やっているとゴーレム・あらくれチャッピー・キラーマシン(・アサシンエミュー)に行きつくと思います
ですが自分はこのモンスターは基本的に使いません
みんながみんな同じデッキになったらコンテンツの先細りになると思っているからです
だからといってその構成を使うななんて言えません 誰だって勝ちたいですからね
なので言いたいことは、もっとモンスターを追加してほしいのと、特にPT対戦を早く実装してほしいです
そうなれば上記の構成にできない、条件付き大会を開くことができるからです
例えばすばやさ計13以内や、種族縛り、道具縛り、2vs2のタッグマッチなど様々な条件の大会が思いつきます
というわけで、あれこれ言われているバトエンですが
今も楽しんでいる人とフレになって横のつながりを広げたいですね!
PT対戦がいつになるのかわかりませんが、コロなどと違ってフレもできにくいですし
こういう場でいつかのために、バトエンフレを募集するのもありかなー
興味ある方がいらっしゃいましたら無言申請でも構いませんのでどうぞ!