【大称号神】とは…すべての(もしくは数多くの)称号を獲得した者に贈られる称号(ドラクエ11/11S参照)
この称号がドラクエ10に実装されているかは不明だが、なぜ称号を集めるのか。そこに称号があるからだ
今年4月頃から称号集め(約860個から)スタート
そして現在990個まで達成!
残りは
・各百戦錬磨(6)…来年全部取れる
・錬金依頼1000回(2)…最短2週間
・キングブリーダー…次のスライムレース待ち
・知の祝祭の攻略者…参加券は4枚ある!開催されない!
・福の神…福の神周回、キュウサイポイントetc
以上、ver5.5後期時点で残すところ11個となりました
ver6.0で1000個を目指したかったのでギリギリセーフ(海賊やシナリオ等で最低でも10数個は増える)
1000個目に称号はないようですが、今年の国勢調査で珍しく称号数について触れていたので
しれっと【大称号神】が実装される可能性もありそう
称号集めを競っているわけではないけど、全称号で壁となる項目をまとめてみる
まず、入手最難関の称号とされているのが以下の3つ
【闘神(戦乙女)】【福の神(福の女神)】【バトエン神(バトエン女神)】
理由は左から、【総合力・運・忍耐】これらが試されるため
2つ持っている人はそこそこいそうだけど、3つ全て所持してる人は数えるほどしかいないと思う
だが人によっては、この3つよりもさらに壁となって立ちはだかっているのが
期間限定イベントの称号、特に【知の祝祭の攻略者】
同じイベント系でも、今後も定期的に開催されるコロGP 開催見込みのない知の祝祭
どう考えても前者のほうがチャンスはある!(簡単に取れるとは言っていない)
あれこれ言われるけど最大瞬間風速でPを稼いでストップすればワンチャン!
福の神は奥の手がある!
新コインボス追加時のキャンペーン中に、1000連ふくびきをしまくるという技!
便利ツールだと特等の当選確率が僅かに高い!
しかし、いくら分ジェムを買えばいいのか計算してはいけない!
バトエン神は難しいことなんて一切ない!時間がかかるだけ!
NPCは弱い!CPUと表現する人は多いが広場を見るとNPCと表記されている!どうでもよかった!
NPC戦は慣れれば8割以上勝てる!対人用デッキと使い分けよう!
6.0で一部モンスターの調整が行われるようだが、そうじゃない!
おおさそりの問題はマヒが次ターンまで続くことだ!
アームライオンはそもそも弱い!すばやさを7にしてあげて!
アサシンエミューはすばやさを下げろ!もしくは転んで自分に刺さって即死してくれ!HP80は地味に良い!
モーモンはすばやさ8だったらバサラーナやキラーマシン、ひくいどりへの威嚇になって環境が変わったかも!
ドラゴンキッズはすばやさよりHP上げて!1ターンで散っていく!
シルバーマントのすばやさ7は良さげ!サソリにハメられないかも!ただしチャッピー達にやられる!
ボーンバットは主な使い道がクライマックスにクイックケーキで先制するだけ!呪い攻撃を増やしてあげて!
くさった死体は弱くない!強いモンスターに毒が効かないか効果が薄いだけ!
使用率の低さで調整したとあったけど、初心者ほどアモデウスとかマデュラを使うから参考にならないと思う
スライムつむりとかジラフマスター、さまようよろいあたりを調整したほうがいいと思います
息巻いて色々書いてしまったが、その他の称号は全て時間をかければなんとかなる!
とりあえずver6期間中に知の祝祭以外の称号は全て取得を目標にしてみようと思う
そのためにも、まだ見ぬ【大称号神】を目指すルームを作りたいなって思っています
理由はいくつかあるのだけれど、とにかく今後のために何かとよさそう
通りすがりの称号勢からリアクションがあると動きやすいですが、他人任せだとどうにもならないので
募集内容を下書き中。アプデ後、落ち着いたら投稿する予定です