人生って虚しいですよね。
少なくとも私はそうでして、ゼルメアでごみみたいな錬金装備を見るたび
この世の無常を悟ります。
ああしかし、苦しみは皆さんも同じ。生きてるのに、今がつまらなくないですか?穴の空いた心には、何を埋めるべきなのか?
勿論遊び人ですよね。言い換えれば遊び人です。あなたには遊び人が足りない
遊び人とひとつになれば、あの燭台より輝けますよ
前回のあそぶ編に引き続き、今回は“きまぐれ“についての駄文です。
遊び人が使われない理由にきまぐれがあります。行動終了時ランダム発生するもので、効果不明、キャンセル不可、移動不可です。ごみ
ただ、これは惰性で動いたらの話です。本腰いれてきまぐれます。“まじめにきまぐれ“使用後、どの効果がどの確率ででるのか調べてきました。試行回数は1123回です
結論からいうと、あそぶと違って確率は同率がほとんどでした。
第11~3位 (同率)各平均8.0%
①勇者だと思えてきた! (自身テンション二段階up)
コンボパーツ。あそぶで繋げても、本体ct技に使ってもいい
➁キラキラ ポンッ☆(自身キラポン)
隙が少ない☆
③時計の針を進めた!(自身CT短縮)
有能。装備や武器でct短縮手段が無い場合、これに頼らないときつい
④親指で力こぶを作った!(自身攻撃値二段階上昇)
バイキではなく、戦鬼の乱れ舞の方のタイプです。お手玉強化パーツ
⑤明日に向かって叫んだ!(自身与ダメup)
上昇値は1.2倍。10周年だし10倍くらいにしてくれ
⑥大きく息を吐き出した!(自身まもりのきり)
遊び人はレンジャーだった、、?
狙って出すのは厳しいため、まあ保険程度
⑦改心しようとおもった!(自身会心率上昇)
思うだけです。
ブメ持ちが主流の遊びでは効果が少ない?お手玉がありますよ
⑧へんてこりんダンス!(敵広範囲ヘナトス+ルカニ+ボミエ二段階付与)
なんか既視感ありますよね。そう、あそぶの「仲間を励ます」の真逆です。
確率も高くて優秀。お手玉の追加効果と合わせよう
⑨とてつもなく恐ろしい話!(敵広範囲マヒ+幻惑+呪い)
自身中心で半径は20mほど。これもう魔蝕でしょ
雑魚には万遍なく入るが、ボス格にはかなり効きづらい
第1、2位(同率)各14.2%
⑩くつをぴかぴかに磨いた!(自身移動速度アップ)
上昇率は50%です。
移動速度6%とか9%で満足してる人間っていますけど、所詮凡夫なんだなって
⑪超危険爆弾を置いた!(超危険爆弾を設置)
ダメージは平均1200程度だが、敵によって400~1800まで変わるのは確認。
この技自体も地雷という爆弾であり、硬直がダントツで長く遊び人の主な死因です。
↓遺影
ウェディが私に祈ってるようにしか見えないですね
爆弾以外は硬直がかなり短いのと、移動バフが高確率群にあるためそこまで辛くはないです。
ただ総評としては、「対して不便じゃないが、劇的に強くもない」がきまぐれの印象です。自己強化しかできないのが辛い
本検証において、連続で同じ効果を引くことが一回しかありませんでした。
その一回というのが、最初の発動から30秒ほどきまぐれを起こさなかった時です。このことから、各効果には内部CT(15秒~20秒程度?)が存在すると予想しています。例えば爆弾を使った後は15秒爆弾を置かない可能性がありますが、要検証の段階です。
また実は、まだ隠された強い効果があります。それは、
疲れました。次回は続きと特技編です。
誤りがありそうなんでリアル遊び人の方のみ教えて下さい。