ダークキングにおいてガードやみかわし率は非常に有効なので
良いものをかうことをおすすめします。でもどれくらい有効なのか分かりにくいとおもうので、実際どれくらいの確率で攻撃を防いでくれるのか算出したいと思います。
今回は現実的な面で考えて成功率埋めつくしで算出。
まず盾ガードから。
基礎の7.2% スキルラインでの5% 錬金での4.2%
さらにビックシールドでの上昇分の7.2%で(ビクシの効果は基礎ガードを2倍)
合計23.6%になります。
盾だけでもロザリオに匹敵するガード率なので凄まじいですねこれw
(あと購入する場合は盾の基礎効果のガード率が最新装備と変わらないウルベアの大盾をお勧めします)
次は武器ガード率。
片手剣のスキルラインで6%170スキルで1.5%で
合計7.5%
一応パルプンテで武器ガードがつきますが高額なので、パパなどに物乞いのできるえるおじ以外は見送ってもいいと思います。
最後に見交わし率。
足錬金での4.2%と宝珠の1.2%で
合計5.4%
要素が全て出揃ったので合計すると
23.6%+7.5%+5.4%=36.5%となりますが
実際はそれぞれの個別に判定されるためこの合計よりも実際の成功率は下がります。
なのでそれらを加味し計算すると
回避率は33.1%となり、なんと3回に1回攻撃を防いでくれます。
実際にはすばやさによるみかわしもあるので35%前後でしょうか。
さらにロザリオを加味して計算すると生存率は51.2%になります。
小技として戦闘前に温泉にはいっておくと常にロザリオの恩恵を受けれるため常に生存率51.2%になるので非常に強力です。
これだけ生存率が高いと瀕死の状態で10回連続攻撃を食らっても800回に一回生き残ることができますw
以上、[このはのよろい]戦士のドルゴスさんにてお送りしました。

「うほっ!」