目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

もぎたてお掃除マシン・白式

サクシード

[サクシード]

キャラID
: EB387-878
種 族
: オーガ
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

サクシードの冒険日誌

2024-09-16 07:51:48.0 テーマ:イベント

第三回ワンルームイベント無事終了!!


こんサクシー!!
サクシードです!!

昨夜、オレが運営陣の1人として活動している
ルーム、通称ワンルームの第三回ルムイベを行いました!

その名は
ハウジング観察力クイズ!
~チラ見もガン見もキミ次第~
です!!

日誌を見てくれている人のために説明をすると
オレのマイタウンの庭のほぼ全域を対象にした探索型クイズ大会!

最初にお題を出題したのち、その対象となっている物を制限時間内に庭を探索して見つけてきた上で、
3択問題にて解答を行うイベントだ!!
初級、中級、上級、最上級で全10問あるぞ!!
正答数に応じて景品を配布したぞ!

初級、中級、上級の解答を別の日誌に公開したので合わせて見てくれよな!!
こちらは会場の写真だぞ!

ちょっと重なって見づらいんだけどもオレ含めて総勢18人集まりました!

ワンルームイベントはルムイベだけども外部参加者OKなのでね
外部参加者も4人来てくれて、ワンルームイベ史上最も多くの人が集まってくれたぞ!

写真は初級出題中の写真で
メイヴ、キラーマシン、キングスライムを見せて
これと同じ物探して来てね~!って感じで
これから探索してもらうっていうところだ!
そしてこちら、最上級問題の解答ですが

金のアマエビの場所はどこか?という問題
答えは座標D-2です!
小さすぎてあれなんだけど、オレの正面にある黄色いプレゼントボックスの裏にいるのがわかりますね!! ネタバレ防止に設けていた紫のスクリーンもようやく撤去できました笑

タウン来訪者に目がチカチカすると苦情が来ていたのでね笑笑

ようやく撤去できて広い景色がまた見られるようになりました笑笑

申し訳ない笑笑

ここからは個人的な感想を話させてもらいたいと思います。

まずは進行を手伝ってくれたルム主のユワンさん、メンバーでオレの弟子のルゼさん、ホントにありがとう!
あと景品にメンバーからの頂き物を使いました。
名前は出しませんけども、ありがとう!!

定型文がどうあがいてもキツくてね笑
分担できてよかったです!

これまでのルムイベはルームアジトがオレのマイタウンなのもあり、オレが設営から進行まで全部1人でやっていました。

だけども今回はプレイベかと疑うほどと感想を頂いたレベルの大規模イベ。

マイタウンほぼ全域ですからね笑
さすがにキツかったです笑

設営は99%オレが行い、当然問題もオレが考えて、2人には役割分担表や定型文リストを作成し送るなどゲーム外でも頑張ってました!

ルムメンを全員進行に回してプレイベしたらどうなってたんだろうかとちょっと思いますね笑

当初絶望的な計画だったもんで、2人に先に問題を解いてもらって、修正点をたくさん見つけることができました。

当初の予定だと事前出題なしの10分探索で10問一気に解答とかいうトチ狂った企画でした笑笑

危うく大ブーイング。
運営陣降ろされるところでしたね笑笑

今後は協力者を入れて進行するようにします!



正直全体的には楽しさや嬉しさよりも、個人的には悔しさが勝るイベントになってしまいました。

確かに、みんなが頑張って探し回ってるところを見たり、どこにも無いよ~とか言ってたり、3択問題の解答が割れたところは出題側として楽しかったです!

ですが、
開始をいつもより1時間遅らせたのですが、途中退出者が多くなってしまい、全員で写真を撮るタイミングを逃してしまいました。

先に写真を撮るとか、開始が遅いなら問題数を10問から5問に減らすとかやりようはあったのに残念でした。
せっかく18人もいたので、撮りたかったです。

また「しらべる」を使うことで対象物を探し当てることができるというのが、盲点でした。

視点を調整すれば全部見れるよう工夫して配置していたため、そんな攻略法があるとわかった時は、とても悔しかったです。
正直昨夜はしばらくモヤモヤしたものです。

ただ、オレの想定の甘さだったり
オレの知識より、参加者側の知識が上回っていたことの証拠なので、正直に負けを認めることにしました。
そんなこんなで精一杯努力したつもりでしたが、計画性のなさ、想定の甘さがハッキリとしてしまった。
というのが感想なんです。

楽しんでもらえたようで嬉しい気持ちもありますが、今後はよりよいイベント作りができるように頑張っていきたいです!!

感想も聞く機会がなかったので、よいことも悪いことも教えてくれたらなって思います!!

ご参加ありがとうございました!!
今後ともワンルーム一同、よろしくお願いします!!
いいね! 27 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる