今日がバトルトリニティ最終日という事で記念参加して来ました。
チームはもちろんグレンドラゴニア!オーガでグレンドラゴニア以外を選んだ人は裏切り者です(笑)
特に優勝しそうって理由で天狐アマツカゼに行ったオーガは処刑です。
と、冗談はさておきまして、このバトルトリニティはいわゆる「MOBA」的な遊びです。世界的に有名なタイトルで言えば「LoL」と同じジャンルだと思ってます。
以前、スクウェア・エニックスが運営していた「ロードオブヴァーミリオンアリーナ」を遊んでいたことがあって(民度低すぎて1年でサービス終了)、正直MOBAにはいい思い出がなかったんです。
仲間内でもギスギスしててちょっとミスると暴言の嵐、そんなゲームという印象が強かったんです。だからバトルトリニティも敬遠していた部分がありました。
でも実際に遊んでみると三つ巴という戦闘形式がうまくバランスを取っているゲームだと思いました。どんな相手でも2チーム同時に攻められたら負けます。これは数の暴力なのでどうにもならないです。
これが2チームでの正面衝突になりますと、序盤リードを奪ってレベルが高くなったチームがそのままパワーでゴリ押すという形になって、序盤のプレイミスで勝敗が決するようなシビアなものになっていたと思います。
もちろんMOBAと同じでボイチャが使える固定チームが一番強いです。これは間違いないです。戦況の変化を声をすぐ伝えて対応できます。攻め方も相談できて5人で一気にトライロックを占拠なんていう荒技も出来ます。
7分という試合時間がもっと長くてもいいかな?って個人的には思いましたし、自陣のトライロックにいるとHPが徐々に回復するとか、敵陣を占拠しようとすると徐々にダメージを受けるとか、MOBA色をもっと強めても良かったかなとも思いますが、それもふまえてイージーなゲーム性でとりあえずは良かったかなと思います。
仲間内でワイワイガヤガヤ出来るコンテンツだったし、防衛軍のように強さを要求されるわけでもないので遊びやすいミニゲームでしたね。もっと早く遊んでいれば良かった。
またルールが変わるみたいなのでどうなるかわかりませんが、記念参加といいつつ最終日はガッツリ楽しめたので良かったです。
優勝するぞ!グレンドラゴニア!