目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

赤き厭悪の討滅士

ギゼル

[ギゼル]

キャラID
: CD984-386
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: ストームカイザー
レベル
: 122

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギゼルの冒険日誌

2025-03-10 21:19:26.0 2025-03-10 22:13:42.0テーマ:その他

対抗戦を経て、トリニティの現環境についての雑感1

今回はサブで黄色にお邪魔して、野良7割、固定3割程度で勝ち点461点、黄色16位でした!色んな固定に入れて頂き、本当に楽しかったです!
というわけで毎回恒例の現環境についての個人的な考えをまとめます(いつもXでまとめていたけど今回は長くなったのでこちらで)

<固定>
賊を採用する固定が増え、トレンドは戦戦レン魔僧→戦戦レン僧賊へ。
魔は賊に粘着されたら完封されてしまうためか採用している固定は減った。
あとは固定戦特有のレンでの削り合いで消耗した相手を後ろから刺せる、最後相手がわざわざ納品調整をした爆弾を消せる可能性がある(大体魔かレンが爆弾持つはずなので、その職たちは直前に一発でも賊に刺されていたら次は死ぬので爆弾を持てないor刺して奪える)のも強い。自陣ゴーレムにして敵の爆弾消せたら納品差ない試合ならほぼ相手は詰む。
単純に後ろ拾われてる、となれば敵のレンのラインが下がり味方も拾いやすくなるし、順当な採用でありましょう。
ただ、賊が1枚入ることによってラッシュ時にライン上にいる味方の頭数は少なくなっており、左1 旗前僧侶1 右2、という陣形にならざるを得ず、特に自分が北配置の場合は左が押され、倒されてごっそり持っていかれる点数のほうが多くなりそう。その辺は左戦士の力量が問われるか。


<野良>
やはり盗賊強化で盗賊を使用する人は圧倒的に増えた。その影響か武の人口も心なしか増えた。
僧侶もPTに一人はほぼ入っていた印象。
盗賊が増えたことにより、開幕から荒れる試合が多かった。目まぐるしく陣が中立化されることに加え、軽減無視の固定ダメージで僧侶の衣も戦士の宝玉の守りも貫通するため、自分のHPを常に考えて行動しなければならなくなった。
また、ミリ残し(陣のゲージを中立化するぎりぎりまで減らしておくことで、入った瞬間即中立化するテクニックのこと)が、非常に怖く(盗賊からしたら有用に)なった。野良ではレンが陣のゲージを回復できることを知らない人も多いので、特に有効打となったはず。

ここまで読んで、盗賊強いやん!と思うかもしれないが、どちらかというと「刺さればとても強く、刺さらなければとてつもなく無力」の二極化しているかな、と思う。きっちり自陣のジュエルを拾い、僧侶の回復が行き届き、援軍玉や金を時間より前にちゃんと待機するPT相手には基本手も足も出ない。体力MAXの戦士が待機している陣を盗賊一人で落とすのは難しいし、陣を守れるわけでもない。良くも悪くもPTの他のメンバーがつつがなく試合を進行してくれることが前提で、それを策略で後ろから後押しするような職になったと思う。
正直活躍できるかどうかは、どんなに上手い盗賊でも相手PTの隙の多さにある程度依存するのではないかな。


魔法は賊の強化によって相対的に弱体化、デスは鎧で盗賊にゲージを減らされるのを防げる&盗賊へのホーミング性能を期待するがいこつ、で以前の環境よりは活躍できているか。
ただし、デスはデスパワーを積極的に集めて死霊を量産する立ち回りが求められ、ただ漫然とジュエルを拾うだけでは全く活躍できないことと、守りにも攻めにも中途半端であり今の戦況や職構成、味方の立ち位置等を総合的に考え自分は今どちらに比重を置いて動くべきかの柔軟な判断が求められるため扱いづらいのは変わらず。
レンは変わらず強いし姿が消えた賊を弓であぶり出せる点もいいのだけれど、元々脆いので盗賊に背後を取られたら結構なすすべなし。盗賊の足が速すぎて近くにまで来られると弓もフェンリルも超当てづらい。盗賊環境で武が増えたことも痛手か。

*結論=戦士最強卍

その2につづく

※今思い出したけど、ゴーストの挙動が以前と変わっている気がするんだけど気のせいでしょうか?
いいね! 14 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる