目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ころころキラービー

きんくま

[きんくま]

キャラID
: IL814-151
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: 旅芸人
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

きんくまの冒険日誌

2014-12-30 15:58:25.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレ注意】2.4ラスボス攻略考察2

構成の話
こっからは調べた内容ばかりで、机上の空論なんで悪しからず。
全滅すると、トーマ戦からやりなおしになるので後半で優位になるような構成が望ましい。

僧侶は間違いなく1枠欲しいところです。
2枠無くても倒せてる動画もあります。
魔ス僧僧も考えたのですが、ポン不要前提であれば防御過剰になりそうなので、恐らく火力でねじ伏せた方が楽です。

僧侶
もはや語ることの無い存在



覚醒で自分で火力を叩き出せる
属性の使い分けが燃費とトレードオフで可能
不浄時のラリホーによる補給
カンタがある
大多数のプレイヤーが耐性を用意していない事が弱点
それ故に耐性無くても許されるのが強み
非常に燃費が悪いのでMP切れとの戦いになる


戦士
チャージタックルのスタンが稀に入る
たいあたりによるキャンセルは殆ど望めてない
混沌以外のランドを耐えそうなので、仮にエンドがランドでも壁役に向いてそう
アポロンならアンルシアの耐性低下と併せて火力が出しやすい
補助が揃うまでは盾に持ち替えて、会心G・ビッグシールド・スペルガードなどで防御に周る事も可能
混沌用に片手剣もあればなお良し


道具
MP範囲倍化で聖水配れるのが物凄い便利なのは言うまでも無い
ラリホーマを持ってるので不浄での補助掛けなおしも出来る
マジックバリアによる呪文耐性増加は
2段階で40%減なので550が330程度になる、マホステ・スペルガードなどと混ぜれば
3連メラガイアーで2人以上死ぬことがあまりなくなると思う
混沌時の3連には殆ど意味が無いのでカンタや会心Gで耐えてもらう
槍持って殴るヒマは無いと思うので、相棒アタッカーが必要になる


武闘家
きつい場面での一喝はありがたい
ライガーの火力は言うまでも無い
バイシ不在でも棍閃殺あれば底上げが可能だが頻繁に死ぬと思われるので微妙か?
ためる弐によるSHTや不撓不屈で毒・幻惑・(呪い)は自力で治せる
燃費が良いのでMPをあまり気にしなくていい
光闇属性の棍の登場でアンルシアとの相性もいい(大抵氷結らんらんするから、ほぼ氷のみだけど)


バト
自己バイキによる瞬発力
立て直しや混沌時などハン盾も便利
属性攻撃があまり望めないので好きなフォース選べる魔戦入りでもアリなんじゃないでしょうか


魔戦
アンルシアが下げた属性をフォースで好きに掛けることが出来る
道具同様盾が持てる
MP回復効率は道具に劣るがマジックルーレットの存在
不浄があるので弓ポンの出番もある
構成次第だが基本アタッカーになりそう
弓でタゲ下がりしながらか、剣で盾役と状況に応じて使い分けられるかも


スパ
ボディーガードによる耐久力、キラポンとカンタを1人で撒ける唯一の職
僧侶2+スパ+火力でやったら明らかに火力不足だと思うので
スパ+僧侶+あと2人という構成になるだろう
ゴールドシャワーは考慮していない。


賢者
カンタ(60秒)とは違いマホステ(120秒)だと相手は魔法も使ってくる
スペルガードのCT30秒の制限に捉われない
弓ポンも可能
混沌時はトライチャクラムにして会心Gも可能
序盤戦で洗礼が使える
耐性が揃ってるようなPTなら僧賢とかアリだと思う


レン
決定打は、あんこくのきりの成功率次第でしょうか
オノの火力、ブメ盾でヘナ撒きと耐久性、弓ポンや下がりでの火力と
他の職だけでは出来ない部分で構成を考えたいときに出番はありそう


盗賊
何も持ってないのでぬすむは無駄行為かな
不浄でクモノ入りそうな気はする
毒も入りそうな気はするが通してどれだけ入るかが問題でしょうか
ツメオンリーだったらだったら武でいい感じはある



エンドオブシーンで全ての状態異常が治るわけではない
道具ポジでの補助になるか、棍武ポジでのアタッカーになるか


まも
HPリンクがあるものの
武器スキルに盾が絡まないので3連で道連れにしかねないのが欠点か


パラ
押せるのか分からない



まだクリアしてないから手伝ってーとか
こういう構成やりたいんだけどーとか
あったらフレンドチャットください。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる